●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●不法開設無線局摘発に関わると疲弊する

総通も『見せしめ』程度にはやっているが、ダンプ屋の無線も『昔に比べたらだいぶマシ』。おおかたが、とりあえず、4級は講習会で免許は買ってきた。運用内容はNG。でも、昼間にダンプ屋の周波数を聴くから腹が立つのです。ゼニ貯めて、昼間はHFしましょうぜ。
 

【写真:不法開設無線局摘発の図 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆相手は『企業舎弟』だぞ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

80条報告なんて、何百枚出したことか・・・。 
 
 
・事業所
 ・車番
 ・運用周波数
 ・主な運用時間
 ・主な運用地 
 
 
もう、無駄はしたくないから、
昼間にダンプ屋の周波数はワッチもしないことにしています。
 
 
売店も、ダンプ屋に関わりたくないので、
『出入りの電装屋と相談してくれ』と追い返す。
 電装屋が注文してきたら、
そこは『商売』だから『卸す』だけの話。
 
 
この話題を書くと四角四面に『でも違法でしょ』という人がいる。
しかし、30年間『ほとんど変化なし。だいぶマシになった』。
もう馬鹿馬鹿しくてダンプ屋の周波数は『聴かない』に限る。 
 
 
<その理由は・・・>  
 

四角四面にいえば『80条報告の義務が発生するから』。
 じゃあ、その報告に掛かる時間とカネは?。
 
 
 誰も負担してくれません。
 
 
 散々やってきたから、ダンプ屋の周波数は聴かないに限る。
昼間はHFの運用をやっている方が、ナンボ楽しいか・・・。 
 
 
近隣ダンプ屋の場所や周波数は、だいたい把握しています。
 
 
しかし『正業に就いている極道系』『企業舎弟』。
そーゆーのを四角四面に『でも、違法でしょ』ってやっても、面倒くさい。
やりたい方は、どんどん80条報告してください。
 
 
80条報告・・・それも『正解』です。 
80条報告義務が発生するから聴かない・・・これも『正解』なんです。
 
 
相手は『企業舎弟』。 
 
 
いくら違法だかっても『身の安全』を確保優先で、
私は一切関わらない。
違法局に『熱くなるな』と。 
 
 
かつて『違法局には80条報告を!!』と熱くなっていた多数の局。
99%がアマチュア無線界から消えてしまった。 
そんなコトにエネルギーを使うから疲弊するのです。
 HFが絶対にいいとは言い切れないが、
ダンプ屋の周波数を聴いて腹が立つより、まだマシです。 
 
 
熱い局は『今が一番楽しい時期』だと思います。
 
 
だからこそ熱くなる気持ちもわかりますし、
私もかつては『そう』でした。
しかし『そんなん相手するよりHFしようぜ』と、
ローカル同士で切磋琢磨した方が・・・。
 
 
だいたい、開局して1~3年、
 
 
つまり局免更新未経験局には『熱くなる時期』。
運用していても『一番楽しい時期』。
だからこそ違法局に腹が立つ。 
 
 
でも・・・10年後、無線やっていますか?。
 
 
 ダンプ屋の周波数を聴くのは個人の自由ですが、
長続きには『別のコト』をする方がいいと、
私は思いますよ。
 

今日も読んでもらって、毎度おおきに!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※このブログは、筆者の『思考の格納庫』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2021 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#消費税ゼロ #アマチュア無線 #デジタル簡易無線 #DCR #フリラ無線










































※下記の広告は本記事とは無関係です。