●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●改正道交法


【写真:大阪名物『さすべえ』も違反対象・・・?】


道交法が改正され、
とりわけ『自転車』への取り締まりが強化されている。
改正初日からしばらくは、
信号無視などの街頭指導が目を引いた。


自転車は点数制度反則金など『略式処分』の対象ではない


点数制度反則金の対象ではないが、
即、赤キップの扱いということなのを知っている人は少ない。
今までは『チャリンコで飲みに行く』という人が多かった。
当然ながら自転車でも『飲酒運転』は『道交法違反』だ。
飲酒検問など自転車を含めて『全車両対象』ですべきだ。


知らない人は知っておいた方がよいと思う


車の運転免許を持っている人が、
自転車で飲酒運転が原因で交通事故を起こした場合、
赤切符を切られて『免許停止』になるケースもある。
自動車の飲酒運転で同乗者も運転免許を持っている場合、
飲酒運転のほう助に問われて免停になっている人もいる。
全くハンドルを握っていなくても、
同乗しているというだけで罰金と行政処分が下るケースが増えた。


みんな『ほどほど』にしておけば『こう』はならなかった


写真で紹介した『さすべえ』だが、
これも非常に微妙な扱いになってきている。
さすべえ』自体は違法性はないだろうが、
さすべえ』単独では利用価値がなく、
さすべえ』に『傘』を突っ込んで、
『傘さし運転』を行うことになる。
従来は『傘さし片手運転』が問われたので、
片手運転を防止するために『さすべえ』が考案されたのだが、
ここにきて『傘さし運転自体が違法』となれば、
片手だろうがさすべえだろうが『違法は違法』となる。


まぁ、大阪のおばちゃんはどう反撃に出るか見ものだ


近年は、左右確認もしない自転車運転者も多く、
車が接近していてクラクションを鳴らされて、
始めて気づくという呑気な自転車も増えた。
確認せずに表通りに突進するのは、
オバチャンの特権?だったが、
最近は中高生も『オバチャン』のマネをする。


さらに『スマホ走り』も厄介だ


スマホ片手に自転車を乗っている若いヤツも多い。
注意喚起でクラクションを鳴らしたら、
さも『やかましい!』と言いたげな不愉快な顔をする。


罪にならんのなら殴るか轢いてやろうかと思うくらいだ


当然、前方不注意と片手運転だし、
まぁ、今のところ警察も甘い対応をしているが、
これで事故が起きれば『安全運転義務違反』とか、
いろいろ問われることになろう。


とにかく、安全運転をお願いしたいところだ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。