●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ラジオのレベル低下を憂う


【写真:どんどんラジオ離れが進むのは仕方あるまい】


昨夜21時20分頃『FM大阪』に周波数を合わせたら、
男女3人が出演している『雑談番組』をやっていた。
新聞のラジオ欄で番組名を確認したら『らじこー』たら言う番組だ。
ここで『仰天発言』があった。


『お前らタクシー運転手は「機械」や!。
 目的地に着くまで「機械」に徹してたらええねん!』という内容。


この発言に至る経緯はよくわからないが、
若い出演者が調子に乗って口が滑ったのだと思う。
口が滑ったのせよ『番組管理者』は何とも思わないのだろうか・・・。
それとも管理者など不在で『垂れ流し』なのか。


よくわからない。


10年ほど前のブログではコミュニティFMへの批判をよく書いたが、
大阪府大阪市が株主にもなっている『FM大阪』ですら、
こんな『ていたらく』である。
(※『タクシー運転手は機械や』発言に関しては番組宛てに抗議文を送付した)


とにかく、年々とラジオのレベル低下が著しい


県域だろうがコミュニティだろうが、
自分たちでコンテンツを作る能力が低く、
何かっちゃあ『リクエストください』『メッセージください』だけ。
自分らで考えるのは『今日のテーマ』くらいのものだ。
こういうのを『阿呆のひとつ覚え』という。


小学生の放送委員会でも、もう少し頭を使っているぞ!


トークの能力が低いなら音楽専門で十分である。
第一、テレビの歌番組が減少している中だからこそ、
音質のいいFMで音楽番組を充実したらいい。
できそこないのタレントがマスターベーションの雑談を垂れ流す。


もう、聞くに堪えない


ここ20年来でFMの『AM化』が進んだ。
かいつまんでいえば『雑談トーク』が増えた。
コミュニティFMにしても県域の真似番組ばかりだし、
地域放送としての特色が全く出せていないと思う。


関係者の誰も『何をやったらいいかわかっていない』のだ


地域FMなら『地域ネタ』や『地域のイチバン』を見つけて取材して、
その集大成を『開局〇〇周年記念行事』にひっかけて出版をする・・・。
こういう発想にすらならない。
提案したとて『やる人材がいない』と逃げる。
くだらないリクエスト番組しか放送できないから、
いつまでたってもリスナーが増えないばかりか『減る一方』だ。


老人パーソナリティがいつまでも番組にしがみつくから後継者が育たない


AM局を聞いていても『番組開始30年』とか、
一人のパーソナリティが引退もせず『しがみついている』のが現実だ。
局アナを定年になっても番組を続ける。


聴いている方は『うんざり』している


定年後も現役でいたいのなら、
退職金をつかってアナウンス学校でも開校して、
後継者育成をすればいいのだ。


こういう発想にもならないのは放送人は馬と鹿の集まりか・・・?


大阪の民放で特に『ABC』と『MBS』は、
『古株』と『古株に付いた聴取者』に気を使って、
『古株パーソナリティ』との契約を更新している。
こんなていたらくだから国内ラジオはNHKしかほとんど聞かない。


ピョンヤン放送の方が違った意味でおもしろい!


朝鮮中央放送の名物女性アナ


昨夜、たまたまFMを付けたのは、
かましいだけのプロ野球中継に辟易したから、
いい音楽でも聞けるかと期待してダイヤルを合わせたら、
『タクシー運転手は機械や!』発言である。


ラジオの特性が忘れられている


結局、人気がある番組は『ワンマンDJ』で、
パーソナリティ1人が『私とあなたの関係性を築く』番組しかない。
昔ならオールナイトニッポン中島みゆきが上手かったし、
最近はNHKの『ラジオ深夜便』くらいしか聞く価値がない。
週末の人気番組でNHKの『地球ラジオ』も担当者が変わるたびに、
内輪ウケ番組に転落しているのが惜しいところだ。


こんな状態で『災害時に頼りになるのか?』とつくづく感じる


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。