●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ゆとりちゃんはバカなのか・・・?


【写真:カジュアルデーにビーチサンダルで出勤するゆとりちゃんもいるそうだが】


特段、ゆとり世代全体がバカなわけはない。
スケート界での人気者、
浅田真央ちゃんはゆとり世代だが、
頂点を極めた天才だ。


くだんの、ビーチサンダル・・・


アロハシャツにビーチサンダルで出勤した男性社員は上司にとがめられ、
『では、女子の花柄のブラウスとミュールはどう説明するんですか?』ときた。


これは『拍手』を贈りたい


要はTPOだ。
職場で業務に入って接客などがあれば、
いくらカジュアルデーでもビーサンがOKな職場は少ない。
しかし、モノづくりの現場や事務職などで、
外との接触や危険がなければ、
私は『どっちでもいいやん』とは思う。
ただ、足のクサいオッサンが『はだし』で『つっかけ』というのは、
刑務所みたいで『いかがなものか・・・』だ。


で、いつの時代も『かしこ』は『かしこ』、『ばか』は『ばか』だ


円周率は『ゆとり』でも『そうでない世代』でも、
3.14で習っている。
『小数点以下を省略してもよい』という風にはなっているが、
これも『ゆとり』以前からそうだ。


だから円周率3で習ったからバカとは誤解で言い過ぎだろう


われわれ『新人類世代』は『つめこみ授業』だった。
1学年18〜20クラスなんてザラだったし、
新設校林立の時代でもあった。
中学など全校生徒数2,000人超えのマンモス校
教員をはじめ教室の数など全く足りていない状況だった。


校舎はトーゼン、校庭に仮設のプレハブ校舎。冷房なし!


冷房なしのプレハブで『詰め込み授業』をしたとて、
暑さにボケて『あと〇分の辛抱』と、
時計を見ながら終業を待ちわびたものだ。
ゆとりどころではない。当然、頭に何も入らない。


あんな劣悪な状況で誰も倒れなかったのが不思議だ


さらに教職員が『会合』だの『集会』だので、
しょっちゅう『自習』が行われ、
まともに授業を受けた記憶が薄い時期もある。



▲私の世代は、こんな風に教員を揶揄する傾向はあった


いつの時代も勉強するヤツはするし、しないヤツはやらない


私は度々『〇〇世代は・・・』と世代のくくりで酷評を述べているが、
本来は『世代』でくくってしまうのは危険と承知している。
世代でくくってしまうと『血液型占い』同様に、
数パターンの性格・性質・価値観の人しか存在しないことになる。


実際、そんなわけはない


便利な世の中になって『だんだん軟弱になっている』のは確か。
そこに加えて医療の発達とか服飾・美容・化粧品業界の発展で、
人々の実質年齢が若くなっている。
いろんな『根底』は『実質年齢』ではないかと思うのだ。


いろんな説があるが『実年齢×70%=実質年齢』が妥当に感じる


やしきたかじん』の歌ではないが、
『男はいいよね、子供のままでいられて』だ。
特に男性は女性から見ると『幼稚』な面が目につくらしい。


現在、企業の中枢にいる新人類世代『50歳代』に焦点を当てる


例えば55歳の人だと『7掛け』にしたら『38.5歳』だ。
あるいは50歳の人だと『35歳』という計算になる。
どこかで『進歩が停止している』としたら・・・。


15〜17年、進歩していない、あるいは進歩が遅い


中枢にいる50歳代が年長者から学ぶ姿勢がなく、
上から目線だけで40歳代以下を『序列』だけで使っていたら、
これは相当に厄介な相手となる。
さらに、いくら実質年齢が35だの38だのと言っても、
そんなの15年以上も経過しているのだから、
老眼をはじめ『身体的な老化』が始まり、
都合よく実年齢と実質年齢を使い分けていることにもなる。
まぁ、新人類世代が調子に乗るのも『今だけ』だろうな。


ここらを踏まえておけばバブル世代に悩む方々も多少は楽にならんや?


さらに付け加えれれば、
そこそこの大学なりを出ている『ゆとりちゃん』は、
新人類世代・タクシー運転手の『寅夫』より、
ずっと『地頭はよい』ということを強調しておきたい。
さらに『中・高一貫教育』の私学生は、
世の『ゆとりちゃん』とは少し違う点も特筆できると考えている。


『新人類世代』と『ゆとりちゃん』の相関関係・・・


これは根が深い。
この関係の多くは『親子』であり『セット』で考えておく必要がある。
みんながみんなではないが、
新人類世代の中高生時代は『ヤンキー大全盛』で、
社会に対して斜に構えて育った面がある。
しかしファッションこそヤンキーだったが、
けっこう『したたか』で『やるときはやる』面も強い。


もっとも『やらないときは何もやらない』のも特徴だが・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。