●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●浮世離れ。

ときどき『浮世離れしている』と言われることがある。そういう意識はないのだが『常識は疑う』『明日できることは今日やらない』『パンドラの箱を開けまくる』『NHKを信用しない』など、確かに言われてみれば『そう』なのかも知れない。



【写真:自分軸を保っていたら、世間の常識も気にならない】


毎度のネタだが『当分、スマホを持つ気はない』。


既存のスマホユーザーには悪いが、
とてもスマートとはいえない『鼻緒が取れたゲタ』か、
『かまぼこ板』のようなタイルの出来そこないのような形状が、
どのように『スマート』なのか、
私にはさっぱりわからないのだ。


スマホがなくても何も困ることがない。


本来、売れる商品ってのは、
『何らかの問題解決』につながるから売れるのである。
他人様はどうだか知らないが、
私の困りごとはスマホ以外で解決できている。
逆に言えば、大した問題解決にならないから、
スマホを買い求めようという気にならない。


こういうことを言うから『浮世離れ』と言われる。


では『浮世』とは何なのか・・・?
広辞苑で調べてみて一番わかりやすいのが『世間』『人生』と出た。
他にもいろいろ意味があるみたいだが割愛する。


かと言って、世間知らずではないと自分では思っている。


まぁ、浮世離れと指摘した人から見たら、
『他人と群れるのがキライ』
『他人のマネをしない』
『流行りを無理に追いかけない』
『世間が休日のときに仕事をする』
『世間が動いているときに寝ている』という程度のものだ。


いちいち、うるせぇ!と思う。


意外と、私のような『新人類世代』ってのは、
常識で生きてきた世代からすれば、
浮世離れに見えるだけなのじゃないか。


その『新人類』も『初老』の門を叩いた。


今までは『気難しいヤツ』で避けられてきたのかも知れないが、
もう、開き直って『初老の門を叩いた』ということで、
ある程度は許してもらえているだろうし、
『言ってもムダ』と避けられ続け敬遠されるのも、
『余計なしがらみ』を気にせずに生きていけるだけ『気楽』なものだ。


同業者は、なぜか似たような人が集まってくる。


NHKを信用しない
スマホを持たない
・流行りに乗らない
・人と群れない
・敬遠されたり『嫌われ慣れ』している


知り合いの女性も『浮世離れ』と言われる人がいる。


浮世離れした考えも、
他人に対して『いきなりパンチを食らわせる発言』も、
美人ゆえに『許されている』のだと感じている。
この人の考えはストレートで納得がいくのだ。


『他人に流されていたら、自分の人生をエンジョイできない』


旅行に出かけるといっても『ビジネスバッグひとつ』で行くし、
呆れるほど無計画に行動する。
だが、人生を踏み外したりはしない。
なかなか素敵な生き方だと、
いつも感心させられてしまうのだ。


浮世離れ・・・。


多少は常識を疑い、
世の中を少し斜に構えて見るのも、
自分の人生を『自分のために生きる』には、
必要なスキルなのかも知れない。


ほんまかいな・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




















※下記の広告は本記事とは無関係です。