●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●しょうもない、プロ野球。

近頃のプロ野球は、つまらなくなった。交流戦だのクライマックス戦だの、わけがわからないゲームが増えて、ほとんど見る気が失せている。知人で幼少の頃からリトルリーグから野球を始め、高校球児で甲子園にまで出た人もが『最近のプロ野球は、しょうもない』と言い切る。野球漬けだった人まで、プロ野球の魅力がなくなったのは『ファン』の『ニーズ』や『ウォンツ』を追いかけず、巨人中心に回っている球界にも責任があると思う。さらに、阪神は『勝っても負けても電車が儲かる』という『殿様商売』を続けているし、阪神ファンも『勝っても負けても酒を飲む』だけ。これでは球界の将来がないのは火を見るより明らかだろう。加えて『巨人中心』なのに、巨人が弱い。巨人が強いときは『目の敵(かたき)』にもなるのだが。



【写真:近鉄があったあの頃は、楽しかった】


昔は関西に4球団もあった。


セリーグ阪神は健在だが、
パリーグの3球団は関西から消えた。
観戦に行くのは、なぜかパリーグが多かった。
さらに関西の4球団はすべて『電鉄系』のチームだ。


阪神タイガース(甲子園)
・阪急ブレーブス(西宮、西京極)
近鉄バファローズ(日生、藤井寺
南海ホークス(大阪)


日生球場』には、仕事終わりにときどき行った。


職場から近いことと、
仕事終わりにビアガーデンに行くより、
球場でビールを流し込む方が面白かった。
試合より『観客のヤジ』を聞くのがおもしろい。


とにかくヤジは爆笑だった。


・金村ぁ〜、〇〇ー〇〇帰れ!
・クーラー、ローンで買うな!
・クルマくらいキャッシュで買え!
・リトルリーグから出直してこい!
・足遅いくせに盗塁なんかすんな!
・お前ら、草野球のオッサンか!
・あほー!、ぼけぇ〜!
・南海は南海電車で帰れ!
・阪急は阪急電車で帰れ!
近鉄近鉄電車で帰れ!


挙げだしたらキリがない。


さらにおもしろいのは、
セリーグと比べたら観客動員数が極端に少ない。
甲子園での阪神−巨人戦とかだと、
観客動員が5万人で『満員御礼』なのだが、
しょぼい日生球場など『消化試合か?』と思うくらい客が少ない。


甲子園だとヤジも歓声に紛れて聞こえないのだ。


しょうもない『近鉄−南海』の試合なんかだと、
私設応援団の常連と『仕事終わりのオッサン』、
変わったデートをしたい野球好き?のカップルがパラパラ・・・。


歓声が少ないから、ヤジの声が通るのだ。


後楽園が雨で中止になって、
予備番組で近鉄戦がラジオなんかで流れる。
中継がなければヤジも球場内で収まるのだが、
観客が少ないパリーグの試合をラジオで流そうものなら、
ヤジがそのまま『放送で流れてしまう』。


『クーラー、ローンで買うな!』


プレーに全く関係のないヤジがラジオで流れる。
さらに笑えるのが『お笑い芸人』が『ヤジで笑いの勉強に来ていた』。
お笑い芸人が、素人のツッコミヤジで勉強するのだから、
私設応援団のヤジは意外にレベルが高かったのだろう。


だが・・・


福本豊(阪急)が『子供さんも来ているので、
ヤジはほどほどにしてほしい』とか言っていた。


その『子供さん』だった私らが・・・


西京極球場』で行われていた阪急−日ハムの試合なんかで、
『張本、〇〇ー〇〇帰れ!』とか、
『張本、指名打者で、守備、サボんな!』と、
ヤジっていたのだから目も当てられない。


今だと、ヤジどころか『ヘイトスピーチ』だ。


なんだかんだと言っても、
長嶋・王の『ON砲』の頃が最高潮だったように思う。
巨人は目の敵で『長嶋』のことは『ヘボシマ!』と呼んでいた。
なぜか、王さんは、アンチ巨人の私らも悪く言う人は少なかった。
やっぱり、王さんは『世界の王』で憧れの存在だったのだろうな。
でも、昔の江夏−田淵のデブバッテリーもおもしろかった。
あの、だらだらした江夏の走り方など、今思えば笑えてくる。


昨日は阪神−巨人戦を見ながらそんなことを思い出していた。


今年の阪神はサイテーだったが、
まぁ、金本監督は『若手選手育成』を掲げていたから、
来年以後の活躍に期待したい。


昔のような面白さやガラの悪さが復活してほしいものだ。


※10年ほど前に南森町で川藤を見かけたが、
 ただの変なオッサンだった・・・。


♪燃えろ!近鉄バファローズ♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




















※下記の広告は本記事とは無関係です。