●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●モノを買うな、体験を買え!。

フリラという『地雷』を踏んだとき『なんだ、こいつら。物欲のかたまりなのか?』と思ったことがあります。中には『山の手の買い物自慢』と揶揄された人や、コロナ禍で『飲食店への協力金で200Wの高額無線機を買ったシンニアマの寿司屋のオッサン』とかがいて『この人たち、物欲ですり減らしている』と感じました。

【写真:無線機を買うのではなく『アマチュア無線という体験を買う』という思考を持て】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆なぜ、物欲が止まらないか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

モノを持つと『自分はこんな価値がありますよ』と、

自己顕示欲の表れであると言っても過言ではありません。

逆に言えば『モノでしか、自分の価値が表現できない幼稚な人』ということです。

 

モノを買う

  ↓

慣れる

  ↓

3週間(21日)で飽きる

  ↓

モノを買う

  ↓

慣れる

  ↓

3週間(21日)で飽きる

  ↓

モノを買う

  ↓

慣れる

  ↓

3週間(21日)で飽きる

  ↓

モノを買う

  ↓

慣れる

  ↓

3週間(21日)で飽きる

  ↓

モノを買う

  ↓

慣れる

  ↓

3週間(21日)で飽きる

  ↓

モノを買う

  ↓

慣れる

  ↓

3週間(21日)で飽きる

  ↓

無限ループに陥ってしまいます。

 

その『モノ』は『欲しい』と思ったから買ったわけです。

その『モノ』から『得られる体験』まで『思考が回っていたか?』です。

 

モノを買うな、体験を買え!、です。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:ⓒ2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※下記の広告は本記事とは無関係です。