●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ていねいに暮らす。

今の私の暮らしの1/3は『仕事』である。今週の月曜日は雨天で、タクシー需要が高まり多忙だった。多忙なのは嬉しいのだが、1日20回のご乗車で『ワンメーター(680円)』が連続12回の新記録を出した。売上を意識しつつも、他人さまを乗せて走るのだから真剣勝負だ。加えて『ワンメーターだからこそ、より丁寧な対応』をする。多忙になって、客単価が低いと『雑な仕事ぶり』の人が多くなる。これはタクシーに限らない。あるいは、趣味や余暇活動の比重が大きくなると、仕事も趣味も余暇活動も、すべてが『雑になる』。趣味や余暇活動は丁寧にやっても、その比重が大きくなりすぎると、仕事にしわ寄せがくる。モノは大事に使い、行動は丁寧が、いい結果を招く。



【写真:たかが鉛筆だが、3cm長まで短くなっても線引きには必要にして充分】


丁寧な仕事をすると、
お客さんが『ありがとう』といい、
売り手の私が『どういたしまして』という会話になる。
加えて『コーヒーでも飲んでね』と、
運賃以外のチップをいただくことも多い。


特にワンメーターの乗客は大事にする。


確かに、売上を意識すれば、
連続12回もワンメーターが続いても、
8,160円で日額目標には、ほど遠い。


多忙な日は『そういう日だ』と割り切っている。


割り切るというのか開き直るというのか、
とにかく『安全最優先』で『丁寧な接客』を続けていたら、
ラストに意外と遠方の乗客が当たる。


仕事なんて、そんなもんである。


仕事の売上にしろ、
趣味や余暇活動の満足度にしろ、
あんまり『あれこれ』と欲張ると、
いい結果につながりにくいものだ。


屏風と同様に『広げ過ぎたら倒れる』。


中小零細企業が『あれこれ』と手を出し、
いわゆる『多角経営』をやると、
ものの見事に屏風のように倒れる例をたくさん見てきた。


私の性格自体は雑だが『用心深い』と思う。


幼少のころから親や祖父母から、
戦時中の体験談を聞いて育ったからなのか、
何かにつけ『用心深い』ようになったと思う。


どうやら刹那主義にはなれないようだ。


過去や将来を考えず、
ただ、この瞬間を充実すれば足りるという、
刹那主義の考え方には馴染まないようになった。


せこくはないつもりだが『ケチ』は自覚している。


50歳を過ぎて『物欲』が急に失せてきた。
まぁ、趣味も余暇活動も必要なモノは、
一通り揃ったこともあるが、
特に他人との比較をしなくなってからは、
物欲が湧かなくなった。


極論だが、むやみやたらに友人を増やすこともやめた。


SNSで、ぱっぱかぱっぱかと友人を増やすのもやめた。
何百人というSNSでの『友人』を持つ人もすごいと思うが、
結局は、丁寧にフォローもできないのはmixiで懲りたから、
facebookでの友人を増やすのはコントロールした。


将来的にも丁寧にフォローできないなら・・・


今、フォローできないのだから、
将来もフォローできないのは目に見えている。
だったら、傷が浅いうちに距離をあける方が将来的にもいい。


1日24時間、1年365日はみんな平等にある。


極度の面倒くさがりゆえに、
限定したフォローがやっとだ。
さらに、他人さまを乗せて報酬をいただくのが仕事なので、
ある程度、自分でコントロールしないと、
今度は自分自身が潰れてしまうのだ。


コントロールすると余裕が生まれる。


金銭的な余裕はあまりないが、
気持ちの余裕があれば、
仕事も趣味も余暇活動も、
じっくり取り組めるのである。


残りの人生は、より一層、丁寧に過ごしたいと考えている。


ほんまかいな・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




















※下記の広告は本記事とは無関係です。