●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★お店コミュニティを作ろう企画<1>

【お店の集客って大変ですか? 集客技術って、本当はあんまりお金がかからないんですよ。ご存知でしたか? マーケットはコミュニケーションから作られるというお話です。これだけでは『単に愛想をよくするだけ』みたいに受け取られると困るんで、もう少し掘り下げてみます】


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◆市場はコミュニケーションから作られる
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いきなりですが『コミュニティとは何か』『コミュニ
ケーションとは何か』を考えてみます。ここに、商売
繁盛の秘けつがあると考えるからです。


  1)コミュニケーションがよくなる
         ↓
  2)コミュニティができる
         ↓
  3)マーケットになる   いかがでしょうか?


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◆コミュニケーションとは 【広辞苑から一部抜粋】
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1)社会生活を営む人間の間に行われる知覚・感情・
  思考の伝達
2)動物個体間での情報の伝達


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◆コミュニティとは    【広辞苑から一部抜粋】
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1)一定の地域に居住し、共属感情を持つ人々の集団
2)個人を全面的に吸収する社会集団


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◆マーケットとは     【広辞苑から一部抜粋】
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1)市場
2)世界ないし国民経済の中で、各個別経済主体相互
  間で結ばれる流通経済的関係ないし需要供給関係。


ややこしい書き方してますけど、早い話が『互いの利
害が一致すれば』『信頼関係が築けたら』『人間関係
ができたら』…………『あんたから買うよ』ってこと。


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◆なくなった地縁・血縁コミュニティ
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人は何かのコミュニティに属していたいという潜在的
な望みがあります。もともと、地縁・血縁のコミュニ
ティがあったのですが、ここ数十年でなくなってしま
いました。


・会社をリストラされた
・引越しをした
・マンション住まいだから近所づき合いがない


孤立無縁の人がこれほどまでに増えたのは、日本の歴
史が始まって以来のことではないでしょうか。


・マイホーム政策
・モーターリゼーション


原因は大きく分けてこの2つだと考えています。


さらに、近所の集団に所属していなくても生活するの
に不自由がない、ということもあげられます。


でも、心の中は空洞化していて豊かさを感じられない
人がたくさんいます。


結局は『共感してくれる人がいない』ということなん
ですね。どのグループにも所属していない人が何かの
賞をもらっても誰も褒めてくれない・・・。


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◆ニューコミュニティを作ろう
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人は常に誰かに評価してほしいと考えているはずです。


そこで『集客技術』のお話ですが、私は『お店もひと
つのコミュニティ』だと思います。


店主の人柄や趣味、そこに集まるお客さんの層を見て
いると『やっぱりひとつのコミュニティになってる』
んですね。




ただ、それに気がついていないだけなのでは?




顧客の囲い込み・・・と称して、企画屋さんがいろん
な案を持ってきます。スタンプラリーや食べ歩きツア
ーなどなど。




でも、『コミュニティ』の視点が入っているのかな?




お客さんは『ただ安い』だけでは流れてきません。
モノの価格だけではなく、そのコミュニティに属して
いるとどんな体験ができるか・・・に期待してお客と
して来るんです。


だから『お店コミュニティ』を作るということは、こ
れからの時代、絶対に外せない重要な経営戦略です。


お店コミュニティになると差別化どころか『独自化』
するんですね。こうなれば、生き残りなんて中途半端
じゃなく『圧倒的に勝てる』んです。


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◆コミュニティは、コミュニケーションの延長にある
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お店コミュニティができると、ムダなチラシはいらな
いし、むしろ『手書きのハガキDM』の方がよほど伝わ
る。(伝わらないと存在しないのと同じ)




お店コミュニティを作る秘けつは『話題性』です。




もちろん、誰も彼もおしゃべり好きとは限りませんか
ら『話さなくてもコミュニケーションがとれる方法』
も必要ですよね。


そうなると、手書き新聞やメルマガ、ブログってのが
活きてくるんですね。




大切なのは店とお客の『関係性』。




関係性を築くために話題をまいてコミュニケーション
をとるわけで。さらに関係性を築けたからコミュニテ
ィができるんですよね。




だから『話題性』と『関係性』はとても大切。




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谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
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