●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

◆標語

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
鬼十則
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今やあちこちの職場で見かける『鬼十則』。
ご存知ない方のために・・・。


 1)仕事は自ら作るべきで、与えられるべきではな
   い。
 2)仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、
   受身でやるべきではない。
 3)大きな仕事と取り組め、小さな仕事は己を小さ
   くする。
 4)難しい仕事をねらえ、そして成し遂げるところ
   に進歩がある。
 5)取組んだら放すな、殺されても放すな、目的完
   遂までは……。
 6)周囲を引きずり廻せ、引きずるのと引きずられ
   るのとでは長い間に天地の開きができる。
 7)計画をもて、長期の計画を持っていれば、忍耐
   と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
 8)自信をもて、自信がないから君の仕事には迫力
   も粘りも、そして厚みすらない。
 9)頭は常に全回転、八方に気を配って一分のすき
   もあってはならぬ。サービスとはそのようなも
   のだ。
10)摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料
   だ。でないと、君は卑屈未練になる。


これは、電通の四代目吉田元社長の遺産です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.