●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★お礼状を書こう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆お金の大切さを知ると・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


サラリーマン時代には気がつかなかったのですが、い
ざ独立してみると、たくさんお金が出ていきます。


ま『おはようおかえり』(はやく帰ってきてねという
意)と見送るのですが、1〜2万ならまだしも、10
〜20万円なんてお金が簡単に出ていきます。(自営
業の方ならよくわかるでしょう)


このお金は、私がサラリーマン時代にためた大切なお
金です。そのお金でいろんな資料を揃えたり、仕入
に充てたりするのですが(立て替えもありますわな)、




何かを購入しても『礼状ひとつすら来ない』のです。




ここに『お礼状』に関する興味深いデータがあります
のでご紹介しますね。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・背広やコートを買ったとき礼状をもらった…3%
┃・3万円以上の家電品を買ったあと……………3%
┃・3万円以上の家具を買ったあと………………5%
┃・個人の自家用車を買ったあと…………………6%
┃・自動車の整備をしたあと………………………2%
┃・損害保険に加入したあと………………………3%
┃・生命保険に加入したあと………………………8%
┃・家を新築したあと………………………………7%
┃・得意先を4万円以上で接待したあと…………0%
┃・集金にきている営業マンから…………………0%
┃・銀行に送金したあと……………………………1%
┃・会社にきている営業マンから…………………2%
┃・得意先にお土産を持参したあと………………2%
┃・FAXで注文したとき、お礼の電話やFAXは……5%
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


礼状を出している会社は平均して3%強です。
残りの97%は、商品を買ってもらったり、送金して
もらっても『知らん顔』『ほったらかし』です。


お客さんが思っている以上の『プラスアルファのサー
ビス』を実行することが『一番の集客方法』だと考え
ています。


イメージばかり先行させたり自分の都合や面倒臭さを
押さえて、親切で報いを求めない行動が必要なのでは
ないでしょうか。




お礼状を書こう。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.