●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★ちゃんと、商品計画しましょう

jf3tbm2004-10-30

======================================================

マーチャンダイジングしましょう

======================================================

最近、いろんな交流会で『番茶〜』いやいや『ベンチャー
業』が作った新製品とよく出会います。それで、よく思うん
ですが…




よくぞまぁ、世の中にこんだけくだらないモノがあふれるん
だろう・・・。




交流会でお話を聞けば、要するに『売ってちょうだいよ』だ
けなんですな、これが。


でね、むかむかしてくるのが『市場調査も何もしてない製品』
の多いこと多いこと。そんなんでモノは売れません。


  ・サンプリングの配付はしたの・・・?
  ・商品モニターは・・・?
  ・モニターから使用感なんかのアンケートは・・・?


なんにもしてないんですよ!!大方がっ!!





さらに腹立つのが『これが○千万の在庫になってまんねん』って、




知らんやん、そんなんワシに言うたかて。





例えば、新潟で地震がありましたよね。そうしたら必ず『防
災用品』と称しておかしな品物が登場してくる。それが、た
いてい『粗悪品』。粗悪品だから『粗品くらいには使えるか
なぁ』というたら先方さんはご立腹。(ははは・・・)


確かに、ブツを作って大量に売りさばいたら儲かりますよ。
売れればね。でも、単なる品物を、お金をいただいて買って
もらうには『商品計画』(マーチャンダイジング)のステッ
プを踏まないと・・・。


【写真は、これまた意味不明の京阪守口市駅前にある
 『なんちゃってま〜らいおん』】ここに載せるのも
 意味不明?こりゃ失礼いたしました〜。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.