●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

◆怒りのピッカリ君

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★本日のお題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


(1)コミュニティFM、こうすればうまくいく
(2)怒りのピッカリ君、図星の考察


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)コミュニティFM、こうすればうまくいく
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


意外に思われるかも知れませんが、コミュニティ放送
という地域限定の媒体は、本当はすごく儲かるんです。


従来のコミュニティFMは『資金』ばかりが先行してい
ます。県域も金、某国営放送も受信料という金、なん
でもかんでも『かねかねかね』。君らカネゴンかい?


ラジオを聞く習慣がない人もたまたま聞いてハマって
しまう、子供が聞いてもハマってしまう・・・そんな
番組も民放には少しあります。


そんな番組の共通点は、お金集めじゃなく『こころ』
をしっかり掴んでいます。3セクであれ民間であれ、
『こころ』という『民意』をどれだけ集められるか。


資本金じゃなく『こころ』を集めると必然的に人が集
まりCM(広告料)も集まってきます。こころを捉え
た商品を見ればキティちゃんしかり、くまのプーさん
しかりですよね。子供に至ればポケモンしかり、プリ
キュアしかりです・・・。


放送プロデューサーのフロムさんという方が、コミュ
ニティFMに特化したブログを作っておられます。
http://d.hatena.ne.jp/from3/20041129
http://d.hatena.ne.jp/from3/20031227
一年前から『波の数だけ抱きしめて』の浜辺のラジオ
局のような『こころの触れあい』をと書いておられま
す。私も全く同感なんです。


こころという民意、集めてみませんか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2)怒りのピッカリ君、図星の考察
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
From:
Date: Fri, 26 Nov 2004 23:34:43 +0900 (JST)
Subject:怒りのピッカリ君、図星の考察
To: jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


あるコミュニティFMに勤めるOLからのメールです。
登場人物の『ピッカリ君』とは、この女性の上司で、
局長級の現場実務責任者だそうです。


────────────────────────
先日、昼にCM代の集金と、ピッカリ君に渡す切手を
買いに郵便局へ行きました。夕方ピッカリ君が帰って
来たので、切手を渡したついでに『郵便局から私への
伝言、聞いていらっしゃったのですか?』と尋ねたん
です。(書類不備でCM代が回収できなかった!)


ピッカリ君は『知らん』。
郵便局の事務員さんは、FM○○さんに電話をかけた
ら男の人が出たと言ってるんですよ、と突っ込んだら
『あったかもわからん。そんなん忘れた』だとぬかす。


で『書類不備で先々月締のCM代がもらえないんです
よ。その連絡をしたって言われたので…』と、突っつ
いた。(あとでわかったことだが、先々月のCM代の
請求書はピッカリ君が発行した)


そうしたら、ピッカリ君は『郵便局の誰や』ときた。
○○さんです、と言ったら『名乗れへんかった』って
(オイオイ、覚えてるやんか)


私に伝言をして欲しいと言ったらしいんですけど…?
と振ったら『内容なんか聞いてない。』って。


そうじゃなくて、私が郵便局に連絡するようにって…
私の言葉を遮るように、突然、大声で『オレがいちい
ちメモを取って伝言しやなあかんのか?大事な用やっ
たらまた連絡してくるもんちゃうんか?文句言いに行
ったる!』(オイオイ、逆切れかい。CM代が今月回
収できないことの方が大きいぞ)


でも私はひるまず、電話の内容はなくても、電話があ
ったことくらいは言って下さっても良かったんじゃな
いですか?と食い下がりました。


すると『オレはオマエの電話番ちゃうぞ!』(オーイ、
論旨がズレてるぞー)と、お怒り顔。


局長に私の電話番をしていただこうなんて、そんなこ
とは考えてませんよ。先方さんは、FM○○が風通し
悪くて伝言が伝わらないなんて内部事情を知らないの
ですから、電話に出た人に伝言を頼みますよ。私は、
ただ、伝言を受けずに先方に私宛に再度電話するよう
言っていただきたかったと思うだけです。
聞くだけ聞いて黙殺なさったことで、意図的に私をい
じめておいでなのかと感じてしまうのです。


ビッカリ君は、更に大声で(私は穏やかに話をしてる
のにネ)『伝言をわざと止めるなんてせえへん!オレ
は忙しいんや!電話に出たら何でもハイハイ言うて切
るんや!どこの誰からやなんてそんなん覚えへん!』
最後まで自分の非を認めない。全く話になりませんわ。


こんな状態で放送局が成り立っているんだから世の中
不思議ですね。
http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20040828


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.