●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●心をフォーカスしよう♪

jf3tbm2007-08-31

【写真:天気がいい日にノートとペンを持って屋外で自分の心をフォーカスしてみたら目的や目標が見えてくる】


飛行機が離陸するときには燃料の80%を消費するって話しを聞いたことがあります。本当にそうなのかは別にして、何でもスタート時には80%くらいのエネルギーを使います。しかし、スタートしなければどこにも辿り着くことはあり得ません。逆にスタートしてしまえば、残りは20%のエネルギーで行けるんですね。つまりスタートしてしまえば80%は達成済みということになります。起業家さんは特に必読です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●目的地を決めよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


起業家向けセミナーや相談会などで、
『何をしたいの?』と聞くと、
『とにかく金持ちになりたい』とか、
『とにかく起業したい』とか、
やたらと『とにかく○○』をよく聞きます。




とにかくって何だろう…




起業してみればわかりますが、
『とにかく』で事業がうまくいく人はいないです。




『とにかく金持ち』
『とにかく起業』




そんな職業はありません




わかりやすく言えば、
預金残高に『とにかく金持ち』と記帳してあるか…。
口座名義人に『とにかく起業』とするか…。





ない。あり得ない





インターネットで通信販売をするにしても、
E-mailアドレスのリストが、
『とにかくいっぱい』にいきなりなる訳じゃないですしね。





とにかくとにかく…





あるいは営業活動をするにしても、
自動的に『見込み客リスト』が『とにかくいっぱい』になるわけもないでしょう。




全て『存在しない状態』です




わかりやすい例をば。




成田空港や関西空港に行けば、
海外に行けるのは誰でも知っています。
でも空港のカウンターでチケットを買う時に、
『どちらまで?』と聞かれますよね。




『あ、う〜ん…とにかく楽しそうなところまで…』と答えると…。




考えるまでもないですよね




変な目で見られるばかりか、
『困った客が来た…』と思われるのがオチです。
さらに『目的地がはっきりしないから』、
『チケットすら手に入らない』上に、
再度『どちらまでですか…?』と聞かれるに違いありません。




実際に空港でこんなことを言うヤツはいない(笑)




しかし『起業』や『事業』の相談となれば、
目的や目標を持っていない人がたくさんいます。




さらに、たくさんの人が何も始められずにいる




何もスタートできない人に共通しているのは、
『目的地が決まっていないこと』なんですね。




つまり『存在しない夢』を目指してもどこにも辿りつかない




・何になりたいのか…?
・何を売りたいのか…?
・何が欲しいのか……?




わからない状態ではチケットは手に入りません。




行動を起こすことはもちろん大事ですが、
その前に『自分の心』を『フォーカス』してみませんか。


ノートとペンを用意しましょう。


そして『決意』を周囲に『発表』しましょう。


ブログを使い倒してみませんか…?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.


┏<スポンサー広告>━━━━━━━━━━━━━━━
┃業界大手とは『ひと味』違う英語のパイオニア
┃コミュニケーション能力アップを目指す小さな塾です。
JOY英語企画 http://www.joy-eigokikaku.com←クリックしてね
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━