●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●フィリピン在住のアメリカ局。

先方のS/Nが+24dB、送られてきたS/Nが-15dBです。

その差は『39dB』ですね。

もちろんQSBを伴うHFの交信なので、

差は、実質『10dB~20dB』と見ています。

当方の50Wに対し、10倍とすれば相手局は500Wでしょうし、

20dBの100倍とすれば、計算上5kWになりますが、

実情を鑑みれば『1kW~2kW出力』じゃないかな、とか思っています。

でも、SSBで200W程度では『太刀打ちできない』でしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。