●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●テキトーにやる。

与党の2年生議員の不祥事が話題になっている。今年の上半期の『ヒット』は『豊田真由子パワハラ&暴行傷害事件』だろう。ヤクザでもない素人が『秘書』に罵声を浴びさせたり殴ったりするのは『生真面目過ぎ』が原因のように思う。最近、政治塾なんてのが流行っているが、こういうのは一般の人が『政治をもっと知りたい』と学ぶ場で、政治塾から政治家を輩出するなんかは『大きな間違いの元』だ。だいたい、政治家なんて『学習塾』で習うようなものでもないし、素人が塾から立候補するなど『よほど人材がいないのか』と呆れてしまう。



【写真:マジメで真っ直ぐ君は『地球温暖化教』にコロっと騙される】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆この国は、ペテン国家か・・・?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先日、徳洲会病院のことを書いた。


近隣にある徳洲会の野崎病院は、
『しょうもない病気のとき』に重宝している。
何せ、医薬分業に反対しているから『安上がり』だ。
医薬分業に逆らって徳田議員が干されたりしたが、私には関係がない。


どうあれ、徳洲会病院は『政治色がプンプンと臭う病院』だ。


最近、禁煙外来ってのが流行っているらしいから、
一度、騙されたと思って受診してみようと思っている。
理由は『タバコ代がもったいないから』である。


以前にも禁煙は何度かやってみた。


一番、印象に残ったのはタバコの値上げの内訳に、
国鉄の負債をたばこ税で賄うとかいう変な理屈に『ムカついた』からだ。
だいたい、国鉄の負債を『なんで、わしらの嗜好品からねん出するんや』だ。
別に、タバコをやめてマジメな人になるつもりもない。


ただ、単に『カネがもったいない』、それだけである。


チャンピックスとかいう薬品を使って禁煙を促進するらしいが、
この薬品も気をつけないと『うつ病』になって死んだヤツがいる。
私らから見れば、うつ病になって死ぬくらいなら、
禁煙なんかやめてタバコを吸う生活に戻せばいいだけじゃないか。


健康のために?タバコをやめて、うつ病になって死んだら本末転倒だ。


NHKが2014年8月30日に、
『異常気象「暴走」する大気と海の大循環』とかいう番組を垂れ流した。
実際のところ、この15年で気温上昇が止まっている事実を隠せず、
それでも温暖化が進んでいるという『わけのわからない解説』があった。


タモリが『だったら温暖化は止まっているんじゃないの?』と。


温暖化論者が『一生懸命調べています』とかいう。
要は『体面が保てない』『科学者が「そう」言っている』、
だが、データを見たら『気温上昇が止まっている』。
体面を保つために『研究を重ねているだけ』のことである。
温暖化論者は、うっかりホンネを漏らしてしまった。


昔は、二酸化炭素排出なんか、全く問題ではなかった。


私が小学生の頃の夏なんか『光化学スモッグ』が毎日起きて、
テレビでは『オキシダント濃度』がどうたら、
『窒素酸化物』がこうたら『一酸化炭素』がどやのこやの。


排出ガス濃度を抑える『触媒』の発達で光化学スモッグは、ほぼ消えた。


消えたら消えたで、そういうのんで儲けてきた会社は、
次の一手を考えないと『職にあぶれる』わけだ。
そこに世界中で考え出したのが『地球温暖化』だ。


本当に、地球が温暖化が問題なら『恐竜時代はどうなのか?』。


恐竜時代は今より『温暖湿潤期』であり、
この『温暖湿潤期』と『寒冷乾燥期』は『交互』にやってくる。
多少の温度上昇や下降のリズムは『太陽黒点の影響』も大きい。


大方の人が知らないと思って『世界挙げてペテンを仕掛ける』。


まぁ、使わずに済むエネルギーなら使わない方がいい。
だったら、意味不明な温暖化対策など言わずに、
純粋に『エコ開発』で十分なのだが、
国家挙げての『国教』である『地球温暖化教』を作り上げた手前、
もう、引っ込みがつかないのがホンネなのだろう。


テレビのニュースや情報番組の『市民の声』もいらない。


梅雨の末期は『局地的な集中豪雨』はつきもので『昔からある』。
あるいは、凶悪な事件が起きたら起きたで、
そういう現場にレポーターが出向いて町の声を集める。


・『びっくりしました』
・『こんな大雨、初めてです』
・『こんな静かな町で、こんなことが・・・』
・『こわいです』


誰だって、びっくりするし、初めてだろうし、こわいだろう。


だからといって『そんな「素人の声」』を集めて何の意味があるのか。
集中豪雨も凶悪事件も『昔も今も、発生件数は変わっていない』。
もっと言えば、未成年者の凶悪犯罪に関しては、
昭和の初期から比較したら『格段に減っている』のだ。
集中豪雨にせよ台風にせよ『昔も今も変わらない』。


変わったように感じるのは『可視化しやすくなったから』ではないか。


政治の世界にしても、政党と『ツーカーの仲』の新聞を見ていると、
政権を持ち上げるような『社説』が載れば、
その数日後には『読者の声の欄』で『同じような投稿』が採用される。


アホらしくなるが、こうやって『民意』が作り上げられる。


いつも書いている『ネイチャークラブNPO』の主宰者は、
耕作放棄地を再開拓して、土地・人・モノの再生をスローガンにしている。
だが、人口が減ってきている上に『大方が高齢者の社会』である。


素人が無理に就農しなくても食べ物はふんだんにある。


無理に農地に戻さなくても『食べ物は「わんさか」ある』のだ。
『わんさか』どころか『食品の廃棄』が問題になっているのだから、
耕作放棄地の問題など、大した問題ではないのである。


やるなら、雑木林に戻すべきだろう。


いろいろ書いたが、こういう風潮に同調する人は、
おしなべて『生真面目な人』で『疑うこと』をしない。
入ってくる情報を信じ込んで鵜呑みにする。


そこに加えて『民主主義』が大好きだ。


民主主義の基本は『多数決』である。
いい案が多数決で決まればいうことなしだが、
間違った案や『ペテン師』が提唱する案が多数決で決まっても、
民主主義の原則から『ペテン案』も『通ってしまえばペテンではなくなる』。


現政権のいろんな法案だって、相当に怪しいのがあるぞ。


そこに逆らうヤツは『トカゲのしっぽ切り』で抹殺される。
忘れかけていた『森友学園』も『国策捜査!』であの通りである。
ここで籠池さんに犠牲になっておいてもらわないと、
総理夫人や加計学園も証人喚問に引っ張られるかも知れない。


まぁ、籠池さんも首相も『きつねとたぬきの化かし合い』だ。


もう、私も50歳代半ばに近付いている。
いくら生きてもあと30年あるかなしである。
とりあえずは60歳くらいで『笑っていられるか』を目下の課題にしている。
健康管理も大事だが『医療政策』を額面通りに受け取らず、
テキトーに生きていければいいと思っている。


変に長生きして介護の世話を受ける方がイヤである。


そんなことを考えていると、
何事もテキトーにやっておくのが、
本当はいいんじゃないか・・・と思う昨今なのだ。
テキトーにするには『イエスかノーか』くらい、
はっきり言えないといけないのである。


あんまりマジメも過ぎたら、人生がしんどくなる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━































※下記の広告は本記事とは無関係です。