●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★あなたにとってラジオとは?

jf3tbm2004-01-30

【写真:知る人ぞ知る、雅びな京女・・・宇治女。FM宇治で活躍するラジオ・パーソナリティの近藤智子さん】


FM宇治放送・パーソナリティの近藤智子さんは『ラジオは夢やイメージをリスナーと共有できる最高のパワードリームメーカー』とか。私も、ラジオがあったから今の自分があると思っています。テレビやデジタル放送の時代・・・とよく言われますが、やっぱり私はラジオ派なんですねぇ。だって、イメージしながら聞くのって楽しいですし、ニュースだって一番早いでしょ。おもしろい番組や興味深い情報などは『ついついメモをしてしまう』んですね。必要な情報は、自分でメモして『可視化』することで、より深く理解することができるんですよね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆宇治っておもしろい町ですよ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


京都の宇治って、どんなイメージがありますか?。
ユニチカ任天堂があって、お茶畑が広がる・・・。




そんな程度しか知られていない・・・




そんな宇治の町にも『コミュニティFM』がありました。
収録のためにお邪魔したのですが、なかなか活発な放
送局で、私が理想に描いていたコミュニティFMのイメ
ージに非常に近かったのです。




行政との防災無線網は完璧だ




そうなんです。ちゃんと局舎には『防災無線』が設置
されていて、緊急事態が起きたときの情報収集網が確
立されているんです。さらにびっくりしたのは・・・




局舎がとってもにぎやかで活気がある




局長の木島敦さんに話を聞くと『早朝から夜まで、ス
タッフが入れ代わり立ち代わり出入りしています。近
所を通りがかったから・・・と立ち寄る市民スタッフ
もいるんですよ』と、なかなか楽しそうな雰囲気も伝
わってきます。




パーソナリティも元気です




対談番組の収録をお願いしたのですが、担当のパーソ
ナリティも活発なお姉さんです。




雅びな宇治女・・・近藤智子さん




趣味は、音楽(特に洋楽ロック)・映画鑑賞・ドライ
ブ・旅行・・・・ここまではよくありますよね。さら
に美術館、博物館めぐりと『アカデミック』なことも
大好きで、美と健康の秘けつは『寝ること』だとか。




さらに『忘れちゃいけないお酒たち』とお酒も大好き♪




いっぺん機会を作ってご一緒したいですなぁ〜。




肝心の対談番組も快調にリードしてくださり、こちら
のゲストとの息もピッタリ。加えて、共通語と関西弁
の使い分けが絶妙なんですね。




あなたにとってラジオとは・・・?




夢やイメージをリスナーと共有できる最高のパワード
リームメーカー!と答えられるのが頼もしいですね。




こういう活発な人がいる町はやっぱりおもろい




宇治市は観光産業も盛んで、ロケーションも『嵐山』
によく似ています。それもJR京都駅から快速で僅か30
分という位置で、世界遺産や名所・旧跡がたくさんあ
って、ちょっと違った京都観光をしたい方には特にオ
ススメですねぇ。



▲とても和やかに進められた対談番組の収録。パーソナリティの近藤智子さんのリードも上手くスムーズに収録できました♪。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.