●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★圧倒的に儲けるためのクイズの答え合せ

jf3tbm2004-03-06

出題は、http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20050611をご覧ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆クイズの答えをやりながら考えましょう♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




正解は『C』です。




AやBを選んだ方は、大きく変化しているこれからの
時代に合わなくなり、このままの考え方だと、だんだ
んしんどくなるかも知れません。




すぐに下記のブログを7回以上読んでください。<笑>




★従業員の失敗は社長がカバーできるが
★広告宣伝はオープン前から始まっている
★開店準備は地元の業者さんに頼もう
★事務用品も地元のお店から購入しよう
★とにかく地元商店主とのつきあいはマメに
★商売繁盛の秘けつは『コミュニケーション』です
★お礼状を書こう
★おっちゃんのパラダイス♪
★こだわりはあとから付加しよう





どうして『C:ゴールデンウィークが終わり、6月に
入った頃』を『正解に位置付けたのか』をお話します。




ふつうだと・・・




一番集客できるゴールデンウィークに間に合わせるの
が、マーケティング戦略的には一番いいんじゃない?。
6月なんて、だいたい人が集まらないじゃない?




そんな声が聞こえてきそう〜♪




そうですよね。愛知万博も3月にオープンしましたし
普通だと、みんなそういう時にオープンしますよね。
ゴールデンウィークの前や、夏休み前など、
人がたくさん動く時期にオープンしがちです。




サラリーマン時代の得意先で苦い経験があります




実際、私(たにぐち)が、駆け出しの制作マンだった
ころに関わった北陸の日帰り温浴施設もそういう時期
に大々的にプロモーションしてオープンしてました。
広告は大成功でした♪




スタッフの慣れないオペレーションで苦情の嵐・・・




今やっている『愛知万博』は3/25〜9/25が開
催期間です。約1ヶ月後にゴールデンウィークを迎え
ます。1ヶ月で、叩き込んで5月の連休で夏休みシー
ズンのシュミレーションをして、クレームを改善して
7・8月で一気に稼ぎ倒して、余韻を残して9月末で
終了するんですねぇ。




やっぱり『苦情法』と『着眼法』なんですね〜♪



                   【つづく】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.