★新人導入教育マニュアル(8)
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◆話し方について
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職場は『公的な場所』です。
職場の同僚や先輩の名前を呼ぶときは、正しく呼びま
しょう。
下品でぞんざいな言葉遣いは、その人の品位を下げる
だけでなく、会社の品位を落とします。
間違いやすい言葉には気をつけ『語尾は、はっきり』
言いましょう。
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◆職場で大切な6つの言葉
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『はい』
『ありがとう』
『すみません』
『おはよう』
『おつかれさま』
『失礼します』
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◆社外の人に対しては、微笑を忘れずに
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『いらっしゃいませ』
『ありがとうございます』
『かしこまりました』
『あいすみません』
『おそれいります』
『少々お待ちください』
『大変お待たせいたしました』
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◆敬語を正しく
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【尊敬語】相手に関するモノやコトを高めて言う
『おっしゃいます』
『知っていらっしゃいます』
『お思いになられます』
【謙譲語】自分を低めて相手を間接的に高める
『申し上げます』
『存じております』
『参ります』
【丁寧語】ことば自体を丁寧にして、相手の敬意を表す
『言います』
『知っています』
『来ます』
『思います』
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谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
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