●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★新人導入教育マニュアル(8)

★新人導入教育マニュアル(8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆話し方について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


職場は『公的な場所』です。
職場の同僚や先輩の名前を呼ぶときは、正しく呼びま
しょう。


下品でぞんざいな言葉遣いは、その人の品位を下げる
だけでなく、会社の品位を落とします。


間違いやすい言葉には気をつけ『語尾は、はっきり』
言いましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆職場で大切な6つの言葉
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『はい』
『ありがとう』
『すみません』
『おはよう』
『おつかれさま』
『失礼します』


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆社外の人に対しては、微笑を忘れずに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『いらっしゃいませ』
『ありがとうございます』
『かしこまりました』
『あいすみません』
『おそれいります』
『少々お待ちください』
『大変お待たせいたしました』


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆敬語を正しく
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【尊敬語】相手に関するモノやコトを高めて言う


『おっしゃいます』
『知っていらっしゃいます』
『お思いになられます』


【謙譲語】自分を低めて相手を間接的に高める


『申し上げます』
『存じております』
『参ります』


【丁寧語】ことば自体を丁寧にして、相手の敬意を表す


『言います』
『知っています』
『来ます』
『思います』


▼関連記事▼
http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20040411
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.