●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

3万円で手に入れる安心

======================================================
◆ワイドバンドラジオ
======================================================

昨日は、久々に日本橋(にっぽんばし)の無線機屋さんに行
きました。



技術の進歩はすごいですね。



コミュニケーション・レシーバーと呼ばれる手のひらサイズ
のラジオがたくさん出ています。

タバコの箱くらいの大きさなのに・・・

・中波放送
・短波放送
・FM放送
・テレビ放送(音声のみ)
アマチュア無線
・船舶無線
・航空無線
・消防や救急無線
・行政防災無線
・ガス・電気などのライフライン無線
・列車無線             etc...。




これだけ聞けて、3万円でおつりが来る・・・。




私が持っている受信機は、もっと性能が低い上大きさもハン
ディとは名ばかり(タバコ1カートン分くらいの大きさ!)
で、買った当時の価格(今から10年ほど前・・・)は、
65,000円でした。(ユピテル社製)

しかし、このワイドバンドレシーバーには何度も助けられて
います。

台風のとき、阪神淡路の震災の時、停電や近所で火事があっ
たとき・・・、コミュニティ放送がないころには、地域情報
なんてなかなか流れないでしょ。情報がないってのは本当に
不安なんですね。

聞くだけだから、資格・免許は不要。当時も、私の友人にス
スメてみたところ『これはいい♪』ってことで、無線機屋さ
んに大量に注文したことを思い出します。

無線機屋さんに聞くと『最近は女性のお客さんも増えている
んですよ』とのこと。

理由は『ワイドバンドラジオを持って空港に飛行機を見に行
くのが趣味の女性が静かに増えているんです』。

なんか『へぇ〜』『ほんま〜』『知らんかった』とトレビア
状態でした。(もうひとつの理由は、ストーカー対策で、盗
聴器が仕掛けられていないか…を自分で確かめるらしい)

ま、いずれにせよ今まで『暗いオタクの趣味』みたく思って
いたのですが、世の中の認識が変化しているんですね。



3万円で安心を手にできる・・・いいことだと思います。



=====================================================
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.