●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

近未来予測

今、景気が上向いてきたと喜んでいませんか?



その短絡的な発想、危険ですねぇ。




今、ガソリンがすでに値上がりしかけています。
先日『ハイオク130円』『レギュラー120円』の看板を見ました。


少しずつ物価が上がっています。
景気がよくなる『ころあい』で止まればいいのかもしれませんが、
そのまま上がり続けて『超インフレ』になればどうなる?


さらに、国力が低下している日本には世界が価値を感じなくなってきた。
日本の10倍の人口を持つ『中国市場』の方が断然魅力があります。


このところ、中国人がコーヒーを飲み出しました。
13億人の何%かがコーヒーを飲み出す・・・。



日本に回すコーヒーが減るじゃない!
当然、コーヒー豆の価格から上がってくる。
なんとか確保しようと船をチャーターする。
さらに価格に跳ね返る。


そのうちコーヒーが高級な飲み物になるかも。


今、女性は『なま足』だとかで町を歩いています。
簡単に言えば『はだしにつっかけ』なわけ。
これが『おしゃれ』なんだそうです。(あほか?)


要するに『中国人女性がパンストをはきだしている』、
その中国にパンストを回さないといけない。
それだけのこと。
そのうちパンストも高級な靴下になるかも。


何が言いたいかと言うと、そのうち『デノミ』になって、
アジアのどの国とも格差がなくなるよ、ということ。


超インフレ+デノミってわかります?


私が体験していないことを声高に言えるのは、
ラジオ放送を通じて、ソ連崩壊をずっと見てきたからです。
ソ連が崩壊するずっと以前からモスクワ放送などを聞き漁り
常に情報を取ってきたからです。
経済の専門家じゃありませんが、
国が破たんするステップを見てきたわけです。


今の日本はミニバブル。(凝りもせず)


戦後日本も、いよいよ破綻の本線に入ったかな・・・と思う今日このごろ。