●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★公衆電話を見直そう&キンモクセイ豆知識

jf3tbm2004-10-16

====================
◆公衆電話を見直そう
====================


先日、電車に乗っていて携帯電話が鳴りました。


とりあえず留守番電話で受けておき、目的地についてから折
り返しかけ直すことに。


かけてきた相手は、一般企業の加入電話です。
ビジネスの話しだとメモをとったりしますから、テーブルが
あると助かるんですよね。


公衆電話だと、ボリュームを最大に上げると「うるさい」く
らいの大音量♪。携帯電話だと、デジタル圧縮された音声で
はっきり言って聞き取りづらいんです。(私が使っている携
帯電話はPHSなので音はきれいですが音量が弱い・・・)


今どきテレカ?なんて思われるかも知れませんが、これはこ
れで経費の管理ができてグッドです。公衆電話は有線回線で
あまり圧縮されていないので、音声は聞きやすいしメモをと
るためのテーブルはあるし、ビジネスにつきもののお金の話
も、ボックスに入れば殆ど漏れない。


道ばたで「あ〜見積りが届きまして、ざっと50万円ですわ
〜」なんて会話があちこちで聞こえます。みっともないし、
会社の情報がダダ漏れ


私は、最近「公衆電話」も少し見直しています。ま、誰が使
っているかわからない電話器を触るのがイヤだって人もいま
すから何とも言えませんが・・・。


====================
キンモクセイ豆知識
====================


キンモクセイがいい香りを放っていますね。
この香りの季節は、素人でも天気予想ができちゃいます。


香りの分子は湿気を吸うと、重くなって下に澱みます。
湿気が少ないと軽い香り分子は風に流されて飛散します。
つまり、爽やかに香る時は晴れで、香りがとても濃厚な時は
近日中に雨が降るということだそうです。


【情報提供♪しののめサロン事務局さん】
http://www.kanpo.net/morikado/morika02.htm