●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★市場には流通しない「能勢の自然生え椎茸」刈りのご案内

jf3tbm2004-10-17

浪速魚菜の会「秋期イベント」のお知らせ


浪速魚菜の会(大阪の伝統野菜を守り伝えるグループ)の幹
事さんからおもしろいイベントのお知らせをいただきました
のでご紹介します。

【写真:能勢町は山林が多く、椎茸のホダ木となるクヌギ
木に事欠かないため、椎茸の栽培が盛んです】


======================================================
★市場には流通しない「能勢の自然生え椎茸」刈り
======================================================


大阪府は全国に先駆けて原木椎茸栽培がはじまったといわれ
ています。原木のクヌギが素晴らしいことから、優れた味わ
いの椎茸が採れるのです。しかし、自然の原木栽培での椎茸
は生産量も限りがあり、市場には流通していません。



今回は、大阪府森林組合の特別協力を得て「自然生えの椎茸
の収穫」と収穫していただいた椎茸を森林の中で「能勢の菊
炭」で焼いて食べようという企画です。



また、「浪速の伝統野菜」のひとつでもある「高山牛蒡(ゴ
ボウ)」の収穫体験も予定しており、近くの有機抑制栽培を
されている農家を訪ねてみたいと考えております。



森林組合の協力を得てのイベントのために開催が平日となり
ますが、ふるってご参加いただければ幸いです。



※参加をご希望の方は、谷口宛にメールでご連絡いただけれ
 ば幸いです。(参加ご希望のご連絡は10月23日までに
 お願いします)


★メールアドレス:jf3tbm@yahoo.co.jp


=======================================================


と き:2004年11月10日(水)
ところ:大阪府豊能郡能勢町
集 合:午前9時30分JR大阪駅ヒルトンホテルロビー
    国際興業バスにて現地まで移動します。
    (バスのりばはヒルトンホテル前。四ツ橋筋向かい側です)
参加費:¥3,500
定 員:先着50名
主 催:特定非営利活動法人『浪速魚菜の会』
    大阪市西区南堀江1-11-9 SONO四ツ橋ビル7F