●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★おたより、いただき、ました〜♪【鈴虫の鳴き方について】

jf3tbm2004-10-28

このブログもおかげさまでたくさんの方のアクセスをいただ
くようになり、毎日たくさんの耳寄りな情報や、おもしろい
ネタをいただくまでになりました。

その中でも『へぇ〜知らんかったなぁ〜』というおもしろい
ネタをいただきましたのでご紹介しますね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆すずむしの鳴き方           【写真:鈴虫】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夏に鳴くスズムシは、昔と今では、鳴き方が違うんです。
今のスズムシは、人工的に飼育されているので一ケ所で大量
に育ちます。


昔、自然界にいた野生のスズムシは近くに仲間が居ることの
方が珍しかったんです。


遠く離れた仲間(メス)を呼ぶために、鳴き声(音)が、遠
方まで効率良く届く鳴き方をしていました。(すごい!)


今は、1ケ所に密集しているので、近くでより目立つ鳴き方
をするそうです。


昔は『一人鳴き』と言って、遠距離まで届く高音を断続的に
出していました。


今は、競合する仲間の中で、より目立つために、中高音を長
く出すんです。


これを『競い鳴き』と言います。


今のスズムシの音を活字にすると『リーンリーン、リーン』
昔のスズムシは『リー…。リー…。リー…。』なんです。





ほとんど感性と情緒の次元ですが。





大阪府守口市在住・雑学博士さんからの情報でした>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.