●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★がんばれ、コミュニティFMキャンペーン♪<1>

jf3tbm2004-11-04

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★メディアとの接触状況に関する調査
━━━━━━━━━━━━━━━━━


●よく見るテレビは関西テレビ
●よく聴くラジオはFM802


谷口集客技術研究所は、2004年10月18日(月)〜2004年10月
31日(日)の期間、インターネットと面談聞き取りにより、
121名の方に対して、「メディアとの接触状況に関する調
査」を実施いたしました。


・調査目的……各メディアとの接触の現況とコミュニティFM
       の認知調査
・調査方法……ウェブサイト・電子メールで告知、ページで
       回答と直接面談の聞き取り調査
・調査対象……現代の東雲新聞読者/当研究所にご縁のある
       方近畿在住20歳以上の男女
・調査日時……2004年10月18日(月)〜2004年10月31日(日)
・有効回答数…121


─────────▼設 問 内 容▼─────────


●あなたはTVや新聞・ラジオをどのように活用しておられ
 ますか。あなたの好きなTV局・ラジオ局と好きなラジオ
 パーソナリティの第1位をぜひお教えください。


【設問1】よく見るテレビ局を教えてください。
【設問2】よく聴くラジオ局を教えてください。
【設問3】よく見るチラシを教えてください。
【設問4】平均閲読(視聴・聴取)時間を教えてください。
【設問5】好きなラジオパーソナリティを教えてください。
【設問6】コミュニティFM放送の存在はご存知ですか。
【設問7】コミュニティFM放送でよく聴く放送局があれば
     教えてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆結果の概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【設問1】よく見るテレビ局を教えてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


一番よく見るTVは関西TVがトップ(86名-全体の71%)。
在阪準キー局4局が1位から4位を独占しました。震災報道
が評価されたのか、NHK総合も51%をキープ。ビジネス
ニュースや特色のある番組を提供しているテレビ東京系列の
テレビ大阪も24名と全体の20%を占めています。


【データ1】よく見るテレビ局(複数回答)


 1位:関西テレビ………………………………………71%
 2位:朝日放送…………………………………………59%
 3位:毎日放送…………………………………………57%
 4位:読売テレビ………………………………………55%
 5位:NHK総合………………………………………51%
 6位:サンテレビ………………………………………22%
 7位:テレビ大阪………………………………………20%
 8位:NHK教育………………………………………20%
 9位:NHK・BS……………………………………13%
10位:WOWWOW…………………………………… 6%
11位:その他のテレビ………………………………… 2%
★テレビは見ない………………………………………… 2%


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【設問2】よく聴くラジオ局を教えてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


よく聴くラジオ局はFM802がトップ。
阪神間の方々が多かったので?ラジオ関西AM神戸)が2位。
地元局の人気がデータから伺えます。
やはりラジオでは地元密着感が重視されています。


【データ2】よく聴くラジオ局(複数回答)


 1位:FM802………………………………………45%
 2位:ラジオ関西………………………………………27%
 3位:FM大阪…………………………………………13%
 4位:NHK第一………………………………………12%
 5位:毎日放送………………………………………… 9%
 6位:朝日放送………………………………………… 8%
 7位:コミュニティFM………………………………… 7%
 8位:その他のFM…………………………………… 5%
 9位:その他のAM…………………………………… 2%
★ラジオは聞かない………………………………………25%


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【設問3】よく見るチラシを教えてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


よく見るチラシはスーパーなどの食料品店情報。
スーパー・レストラン・百貨店情報がトップ3でした。


【データ3】よく見るチラシ(複数回答)


 1位:スーパーなどの食品情報………………………75%
 2位:レストランなどの飲食店情報…………………49%
 3位:百貨店情報………………………………………47%
 4位:求人情報…………………………………………27%
 5位:マンションなどの不動産情報…………………22%
 6位:宅配(ピザ・寿司など)の情報………………16%
 7位:情報通信関係……………………………………14%
 8位:美容・健康情報…………………………………10%
 9位:フィットネスなどのスポーツ施設情報……… 9%
10位:保険等の金融情報……………………………… 6%
11位:住宅リフォーム情報…………………………… 5%
12位:冠婚葬祭情報…………………………………… 2%
★チラシはほとんど見ない……………………………… 5%


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【設問4】平均閲読(視聴・聴取)時間を教えてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


テレビ視聴時間は2時間〜3時間が最多。(30%)
それに加えて3時間以上視聴する方が全体の35%を占めて
おり、テレビがメインメディアとして家庭に普及している模
様が伺えます。


【データ4】平均閲読(視聴・聴取)時間


1)テレビ視聴時間
 1位:2〜3時間………………………………………30%
 2位:1〜2時間………………………………………26%
 3位:3〜4時間………………………………………18%
 4位:5〜6時間………………………………………10%
 5位:6時間以上……………………………………… 7%
 6位:1時間未満……………………………………… 7%
 7位:テレビは見ない………………………………… 2%


2)新聞閲読時間
 1位:〜30分…………………………………………45%
 2位:〜60分…………………………………………24%
 3位:〜10分…………………………………………20%
 4位:〜 5分………………………………………… 5%
 5位:60分以上……………………………………… 4%
 6位:新聞は読まない………………………………… 2%


3)ラジオ聴取時間
 1位:1時間未満………………………………………46%
 2位:0時間(ラジオは聞かない)…………………25%
 3位:1〜2時間………………………………………15%
 4位:2〜3時間……………………………………… 7%
 5位:4時間以上……………………………………… 5%
 6位:3〜4時間……………………………………… 2%


4)雑誌閲読時間
 1位:1時間未満………………………………………61%
 2位:0時間(雑誌は読まない)……………………22%
 3位:1〜2時間………………………………………13%
 4位:2〜3時間……………………………………… 3%
 5位:3〜4時間……………………………………… 1%


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【設問5】好きなラジオパーソナリティを教えてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地元局の看板パーソナリティが人気を独占しています。
この調査は地域差が激しいので、
順不同で名前の紹介にとどめます。


【データ5】好きなラジオパーソナリティ(敬称略)


ヒロ寺平、山添マリ、マーキー(FM802
・木村三恵、林真一郎、桂きん太郎、谷五郎(ラジオ関西
・若宮てい子、庄司悟(FM大阪
浜村淳道上洋三谷口キヨコ上沼恵美子笑福亭仁鶴
 山口進、山崎弘士、北尾博伸、川中博子、三宅奈緒子、南
 くるみ、中野新一(各局)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【設問6】コミュニティFM放送の存在はご存知ですか。
【設問7】コミュニティFM放送でよく聴く放送局があれば
     教えてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コミュニティFMの存在について
 ・知っている……………………………………………33%
 ・知らない………………………………………………67%
★認知には、さらに努力が必要か・・・?


●よく聴くコミュニティFMは?(地域差があるので局名の
 紹介にとどめます)
南紀白浜ビーチステーション
・FM尼崎
・FM守口
・FMマザーシップ
・FM伏見
・ラジオカフェ


★がんばれコミュニティFM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.