●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★がんばれ、コミュニティFMキャンペーン<2>♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コミュニティFM放送への要望・希望
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


昨日号の『★メディアとの接触状況に関する調査』は
いかがでしたか?
http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20041104


★今回の調査目的は………………………………………
1)コミュニティFMのポジショニング確認
2)コミュニティFMの認知度
3)コミュニティFMとメディア・ミックスの可能性
………………………………………に主眼をおきました。


コミュニティFMの認知は、まだまだ局側の努力が必要
ですが、コミュニティFMリスナーの多くが非常に熱心
に局の発展を望まれています。(私もその中の1人)


辛口・苦言も含めた要望や希望が届いていますので、
ここでもご紹介させていただこうと思います。

寄せられた提言から、コミュニティFMの次の課題が少
しずつ浮き彫りになってきたと考えます。

1)活動の露出をあげよう
2)災害時に機能するように情報の収集機能を持とう
3)営業は地元のフォローからはじめよう
4)企業のエリア戦略に貢献しよう
5)数字で示そう、コミュニティFMも儲けよう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼滋賀在住のWさん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>私たち聴取者は、いちいち県域だのコミュニティだ
>>のの区別はしません。おもしろかったら聞くし、く
>>だらなかったらヨソにダイアルを回すか、ラジオの
>>スイッチを切るだけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼横浜在住のKさん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>パーソナリティのトークがつまらない。中身がない。
>>リスナーが大人しかいない時間帯に、子供みたいな
>>トークでは聞かないです。
>>逆に、キッズ相手に特化してもいいのでは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼大阪在住のUさん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>孫の年齢と同じ女の子がDJで、楽しいです。DJさん
>>はよく家にも遊びに来てくれます。ラジオと出会え
>>てよかったと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼東京在住のIさん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>ご苦労様 谷口さん
>>先日、TVで地元のFMながおかが取り上げられて
>>いました。
>>局長自らが被災者にもかかわらず、24時間体制で生
>>放送を続けているとのことでした。現場のレポート
>>ではない、生の情報を、逐次放送し市民の助けにな
>>っているそうです。
>>そして、そのFMながおかに地域の放送局のレポー
>>タが応援に駆けつけて、MCの手助けをされている
>>内容もありました。
>>局の大きさに関係なく、同じマスコミとしての手助
>>けが行われてなぜか目頭が熱くなりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼和歌山在住・Nさん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>コミュニティFMは情報発信機能は完璧だと思います。
>>悲しいかな「情報収集機能」がない。
>>情報が集まらないから発信ができないのです。それ
>>だけのことだと思います。防災情報や災害情報を発
>>信するのにコミュニティFMが最適だというのは早計
>>です。コミュニティFMの他にも、アマチュア無線
>>広域レピーター(無戦中継所)を活用すれば、半径
>>50km以上の範囲から情報も取れれば発信も可能です。
>>そういった既存の施設も組み合わせて情報の受発信
>>の仕組みを作るのが急務だと思います。コミュニテ
>>ィFMはアマチュア無線家に災害時の協力を求めてき
>>ますが、ハムも高齢化が進んでいます。コミュニテ
>>ィFMのスタッフの中からアマチュア無線の資格を取
>>得して、さらに番組やイベントなどでも、若年層の
>>中から新たなハム&ラジオの後継者を発掘すること
>>はできないものでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼和歌山在住・Iさん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>特定小電力無線実験ご苦労様でした。
>>放送ラインとのコネクションで一部不具合がありま
>>したがまずまず成功ですね。
>>
>>これで、吉備、広川,湯浅の周辺から、
>>非常時の通信が確保できますから、
>>住民にとっても安心できる材料です。

>>ただ、オペレーターの訓練も必要で、
>>これからも機会あるごとに訓練が行われればいいで
>>すね。
>>ここまで企画を立ち上げ実行に持っていった谷口さ
>>んのバイタリティーに感心しています。
>>ご苦労様でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼大阪在住の匿名希望さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>私はコミFでマイク前に立つ側です。
>>いろんな局でお仕事をさせていただくと、局ごとに
>>特色や傾向があることに気がつきました。
>>特に力を入れているのは、自分が住む地元局で、私
>>の番組に電話などではじめて登場していただいたリ
>>スナーさんにはできるだけのフォローをしています。
>>特にお店をやっているオーナーさんなどにはできる
>>だけ時間を作って訪問したり、なんとかCMにつなが
>>るような努力をしているつもりです。しかし、悲し
>>いかななかなか定着しない。新しいリスナーさんも
>>開拓しつつ、今までの常連さんも大切にしたい。何
>>か特効薬があればいいなと思います。自分の努力し
>>かないのかな(笑)。一言言わせていただけるのな
>>ら、外部の私たちがこれだけ努力しているんだから
>>社員さんももう少し力を入れて外に出てほしいです。
>>営業って、フォローから始まるのだと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼大阪在住Tさん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>地元に3セクのコミュニティFMがあります。
>>何をやっているのかさっぱりわかりません。
>>とにかく音楽ばかり鳴らしているだけ。
>>明けても暮れても「リクエストくれ、メッセージく
>>れ」のオンパレードです。何人聴いているかわから
>>ない放送に大切な税金が使われているのを自治体は
>>どう考えているんでしょうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼兵庫在住Sさん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>台風23号が通過している最中、呑気に音楽が流れ
>>ていました。防災無線や消防無線とリンクして、自
>>治体活動を伝えてくれたら安心できるのに。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼大阪在住Yさん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>個人差はありますが、スタッフはよくがんばってい
>>ると思います。(がんばっていない人もいます!)
>>コミュニティFMに、いろいろ提言した時期がありま
>>したが、口をあけたら「その予算はどうするんです
>>か?誰がお金を出すんですか?」ばかり。全くもっ
>>て「お役所仕事丸出し」でした。
>>これからの時代、予算管理だけでは前進しないと思
>>います。どうやって資金を集めるか…そういうこと
>>を真剣に考えないと、帳簿の上で黒字決算を上げて
>>も中身のじり貧にますます拍車がかかると思います。
>>でも、提案しても「余分な仕事は増やしてくれるな」
>>という姿勢がありあり…。どうしたらいいのかな?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼兵庫在住Kさん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>マニアしか聴いていない。
>>売上につながらないから、CMはしない。
>>売上に直結するような企画や、その姿勢が見えたら
>>CMを出してもいい。
>>一体、何人聴いているのか、数字で示していただき
>>たい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼京都在住Nさん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>コミュニティFMの収入源はCMなどの広告収入と、媒
>>体を枠ごと売った「媒体料」が主です。
>>特に重要なのは、コミュニティFMには広告代理店が
>>出稿しないから、自分達でなんとかしなければなり
>>ません。
>>コミュニティFMのスタッフ自身が「広告とは何か」
>>を知らないのです。
>>「広告とは:商品の価値を伝える行為」に他なりま
>>せん。商品の使用価値が使用前に伝えられない限り
>>商品も売れません。ただかっこよくしゃべったって
>>言っている内容がちんぷんかんぷんでは売れない。
>>最近特に増えてきたラジオ通販を聞いていてもそう
>>感じます。
>>アナウンサーやタレントも「普通の営業経験」があ
>>る人を採用した方が通販もCMも売れるのではないで
>>しょうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼和歌山在住Sさん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>>個人的にコミュニティーFMの在り方に興味がある
>>ので、コミュF関連記事よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼兵庫在住・広告代理店OB
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>>何の戦略もない商業放送局なんてだめだ。(放送局
>>に限らないけど)
>>自治体は地域にラジオができたら、活性化するとか
>>言って開局する。
>>ホンマかいな?
>>じゃあ聞くが近畿には13局(ラジオ関西、NHK、
>>NHK第2、朝日、近畿、毎日、大阪、802、FM
>>大阪、KISS、ココロ、FM京都FM滋賀)もラジオ局
>>があっても、ちっとも活性化しないぞ。
>>そんな中コミュニティFMを並べて、どないして活性
>>化できるんでしょうか?

>>コミュニティFMが生き残るための唯一の収入源確保
>>の戦略方法は、地元・全国区問わず「企業のエリア
>>戦略に貢献すること」です。すなわち、エリアマー
>>ケティングの会社に生まれ変わること。
>>集めた情報をもとにして、企業に、ラジオ+@の販
>>売促進を仕掛けること。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼大阪在住・コミュニティFM営業担当
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>どうしたら聞いてもらえるのか、悩んでいます。
>>どうしたら契約が取れるのか、もっと悩んでいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼大阪在住・広告代理店勤務
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>コミュニティFMに提案をしても「3セクは儲けなく
>>てよいのだ。余計なことはしないでくれ。やりたか
>>ったら勝手にしてくれ。そっちはそっちでで責任を
>>持ってやっていただきたい。いちいち干渉しないで
>>いただきたい」といわれて「もうコミュニティなん
>>かに二度と提案なんかするもんか」と思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼奈良在住・Kさん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>近所の局はよくがんばっています。最近では、駅前
>>にサテスタを開設したり、のぼり旗や看板を町のあ
>>ちこちに立てたり。今までになく外へのアピールが
>>目立ってきました。もっと、現場の生中継や公開録
>>音などをひんぱんにしたらいいのになと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼大阪在住・企業広報担当
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>現状のコミュニティFMには出稿できません。何度も
>>局の営業マンが訪問してくれますが、我々企業人に
>>とっての有益な情報や提案が皆無です。コミュニテ
>>ィの人達は、もっと経済の流れについて勉強すべき。
>>さらに言うなれば、訪問先の企業についてももっと
>>勉強して来て欲しい。ただ単に「安いですよ」だけ
>>の営業なんて不要です。仮に安くても、何の効果も
>>ない無駄な広告は企業としては出稿できない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼和歌山在住・Yさん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>地元にコミュニティFMがあります。
>>でも、存在の意義がわかりません。
>>防災に貢献できると言い乍ら、紀伊半島地震の際
>>にも何も報道していませんでした。これで「何が防
>>災に役立つのか?」。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.