●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★がんばれ、コミュニティFMキャンペーン♪<3>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コミュニティFMの地域戦略
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


職業柄いろんな交流会に参加するのですが、そのほと
んどが『単なる名刺交換会』。セミナー講師がいて、
それなりにおもしろいお話が聞けるときはまだいい方
で、ひどいのになるといきなり宴席になっています。


結局は参加する交流会も『セミナー型式』に限られて
きました。


しかし、そのセミナーとて『案内ほどではなかった』
という事例も多々。だんだん、交流会から遠のいてし
まうんです。


そんな中『結構イケテる〜♪』と思われる交流会を開
催してみてはいかがでございましょうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〜〜〜〜ひと味違う異業種交流会のオススメ〜〜〜〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1)会費は3,000円以内
2)セミナーは従来の半分に
3)参加者も『プレゼンテーション』の場を持つ
4)交流会には、バイキング型式の食事も用意する
5)21時にはお開きにする


例えば・・・
1)司会は、コミュニティFMの人気パーソナリティ
2)セミナー講師は、地元で頑張っている企業の社長
3)プレゼンも地元企業の若手営業マン
4)質疑応答は『交流会』で
5)時間が切ってあるから、詳細は後日改めて・・・。


♪講師の話も聞けて…………………………\1,000
♪プレゼンも出来て…………………………\1,000
♪新たなビジネスパートナーも出来て………………?
♪メシが食えて&ビールが飲めて…………\1,000
♪商売につながる………………………………………?
────────────────────────
      ★これで参加費がなんと! \3,000


こういう交流会だったら、参加もしやすいんです。


それに、3部制ですから変化もあるでしょ。
加えて、『飲食』がつくから、地元の飲食店と提携す
れば(不公平がないように持ち回りもよい)、飲食店
からも参加者を集めてもらえる。(かも)


コミュニティFMは、総力を上げて参加者の名刺をゲッ
トして『後日のフォロー営業』につなげるんです。




もちろん、当日の司会は『実費』も入ってくる♪




これは、やるっきゃないですよ。
商工会議所から司会のオファーがくるまで待っていた
らだめです。自分たちの仕事は自分達で作りませう♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.