●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

◆クレームは神様の声〜♪

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◆クレームを買う
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To: jf3tbm@yahoo.co.jp
From:
Subject: クレームを買う
Date: Sat, 30 Oct 2004 13:51:14 +0900
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これは、私のブレインからの情報です。
コミFの営業展開や話しのネタにいかがでしょうか?
私は、こんな番組ができたらおもしろいな♪
と思います。


企業は生き残りをかけて新製品のアイデアを模索して
いる。製作技術は向上してきたが、アイデアはマンネ
リしている。製品はすぐにコピーされてダブつき、価
格競争で叩かれ、儲かるヒット商品が出ない。
外国の安い労働力に生産の場を奪われつつある中小・
零細の下請け工場は特に厳しい。
下請けでなく、自社発の斬新なアイデアで、ヒット商
品を作れないか…


そこで立ち上がったのが『クレーム博覧会』。クレー
ムはインターネットで募集する。
広く一般消費者から、クレームを出してもらう。
衣食住…分野は何でも良い。
企業は、この『ネット博覧会』のクレームページを1
回1,050円で閲覧できる。
そこで自社の商品開発のアイデアになりそうなネタを
捜す。使えそうだと思うネタ(クレーム)があったら、
それをチェック(投票)する。投票を受けると、それ
を書き込みした消費者に1票100円が支払らわれる。
だから、もし、5企業が反応したら、その参加者は5
00円もらえることになる。
クレームを書き込む消費者は、個人情報を登録するだ
けで、加入金などは無い。
クレームは特定の企業名や商品名を指名するのではな
く『この商品のこんな点が困る』という次元でよい。
『クレーム博覧会』のネットを管理する団体は、閲覧
希望の企業から徴収する1,050円で運営する。
消費者に100円払っても950円残る。
それに閲覧するたびに、必ず投票するとは限らないの
で、1,050円が丸々入ることもある。
消費者も、日頃の不便やお困りを書き込みするだけで、
お金になるので、積極的に書き込みする。


●成功例
《レインコート》
   大好きな犬と雨の日もベアルックで歩きたい。
   →犬用レインコートの発売。


《納豆》
   パックに付いているカラシやダシ汁の小袋は、
   封を切る時に指を汚してしまうので困る。
 →企業が改善。(カラシ入りダシ汁をジャムの
  ように固めて、パックの隅に作ったポケット
  注入。直接箸でかき出して混ぜる。

《雨傘》
   雨の満員電車では、濡れた傘が当たって服やカ
   バンまで濡れるから困る。
  →企業が改善
    布地メーカーが開発に乗り出し、超撥水加工
    の布を作成した。



コミFの番組に応用できると思うんですがね・・・。


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谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
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