●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

◆中ぬき商売の罪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コーディネーターやプロモーター不在の芸人業界?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最近、たくさんの方からメールをいただき感謝感激雨
あられ(古いな・・・)。全部をご紹介できればいい
のですが、それだとおさまりがつかないので一部のご
紹介になることをお許しください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
From:
Date: Sun, 31 Oct 2004 15:31:51 +0900 (JST)
Subject:おもしろくない県域ラジオ
To: jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無線も携帯電話も大電力から小電力に移行しています。
コミFも現在は実験段階だけど、近未来には小セル放
送の方が小回りが効いていいと思います。
今の県域なんて、寄席や芝居小屋がないから若手芸人
のたまり場になってます。若手芸人の番組はうるさい
だけでおもろないんよね。
県域とコミFはいずれひっくり返してやりましょう。
コミFをのぞく各放送には、住民の1%ずつ以上は聞
いている人がいるはずです。
ホンマのコミュニティが醸成できる放送なら、各局の
リスナーをコミFに移行させられる。
うまくやれば聴取率5〜10%というのも実現可能で
しょ。要は、くだらない県域民放のシェアを食うだけ
の話です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


なるほど!
そうですね。私も、若手芸人のラジオ番組には辟易し
ているんです。だから、なんだかんだ言われるけれど
NHKのラジオ第一にいっちゃうんですなぁ。


若手芸人の番組ってなんだか、スタジオの中でばか騒
ぎしているだけで、つまんないんだよね。
そんなことするなら、ストリートミュージシャンみた
く駅前で漫才をするとか(おひねりくらいは出るでし
ょ)、芝居小屋がないなら銭湯で寄席をやらせてもら
う交渉をするとか・・・。


最近は『中ぬき商売』が流行っていて、なんでもかん
でも『製造直売』がいいみたいにいわれています。し
かし、売場のアドバイスなんてのは、もともとは問屋
さんが結構活躍してくれていました。


問屋さんって、言い方はなんだかバタ臭いかもしれま
せんが、いろんなお店をみているから、アドバイス
的確だったんですよ。いわばコーディネーターなわけ。


若手の芸人が活躍する場がなくなったのも、コーディ
ネーターやプロモーターがいないから・・・なのでは
ないかな・・・?とふと思いました。




だからといって、ラジオで騒ぐのはやめてね。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.