●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★王様ラジオキッズってすごい番組だ!の感想が届いています♪

早速おたより(メール)が届きましたのでご紹介しま
すね。ラジオだけに限らず、お店の集客にも子供さん
を対象にした販売促進がありますから、参考になると
思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>なるほど、子供向けですね。キッズをターゲットに
>>すると、必然的に子供から大人まで対象になってし
>>まうところがいいですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>今、一番お金を持っているのはシニア世代なんて言
>>われますが、あれだけ人口が多いシニア世代をター
>>ゲットにしようとしたら、リサーチだけでも大変で
>>す。「キッズ」をキーにすると、必然的に親も祖父
>>母(シニア世代)がついてきますよね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>ラジオは「聞く習慣」がないと聞きません。そこに
>>キッズをもってきたのはすごいですね。これだと、
>>車内にたくさんCDを持ち込まなくても済みます。
>>次の日曜日、京都へ紅葉を見にいくのですが一度聞
>>いてみます。貴重な情報ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>その番組、我が家でも人気です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>現在のコミュニティFMのスタッフのスキルでは大人
>>を動かすには難しいと思います。かといって、子供
>>ならいいのか…というと、一番難しいのはやっぱり
>>子供だと思うんですよね。なぜなら「子供にはウソ
>>や言い訳は通用しないから」です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>コミュニティFMのしゃべり手さんはタレント事務所
>>の人が多いと聞いています。広辞苑で調べてみたら
>>「才能がある人の意で、テレビ・ラジオなどの職業
>>的出演者」とあります。その割に、職業意識がどれ
>>だけあるのか、はなはだ疑問な人が多いのがコミュ
>>ニティFMに出ているタレント。タレント事務所の見
>>解は「コミュニティFMで経験を積んで、大きな局に
>>上がれ」と言っているのか、簡単に考えれば「タレ
>>ントの卵の踏み台」になっている。上にあがれねば
>>即「ゴミ箱」行き…。だから略して「ゴミF(踏み
>>台の頭文字のF)」ぎゃはは、ばんばん★
>>コミュニティという意味を考えたら、コミュニティ
>>FMで経験を積んだら、さらに上の「コミュニティビ
>>ジネス」を目指して欲しいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>同じタレントでも「声優」でなきゃ、子供向けの番
>>組は難しいでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>子供の心を掴むのは難しいですよね。なにせ、ふぇ
>>〜んと泣いてる子供から「びぇぇぇぇぇぇ〜ん」と
>>泣いてるのまでを泣き止ませることが要求されてい
>>るんですもん。王様ラジオキッズはそういう意味で
>>は快挙だと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>今は、子供のあやし方を知らない親が多いので、こ
>>ういう番組が増えるといいですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>子供(孫)とジイ&バアを動かさないとあかんと、
>>いつもタニーさんが言っていることがあたっていま
>>すね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



★おしらせ:今週の週末は出張ですので、ブログの更
      新ができないかもしれません。
      あしからず、ご了承ください。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.