●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★王様ラジオキッズってすごい番組だ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハム太郎の好物は『♪ひ〜まわりのたねぇ〜』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


日曜日に車で外出するときはたいていラジオをつけて
います。


これだけ『コミュニティFMがど〜のこ〜の』と言って
いるクセに、車での移動中はほとんどが中波のAM。


最近見つけた『このラジオ番組、すごい!!』という
のをご紹介しますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●放送局………………ラジオ関西AM神戸
●周波数………………558キロヘルツ
●番組名………………王様ラジオキッズ
●時間帯………………毎週日曜日の13時〜16時
●番組のコンセプト…日曜日の午後、行楽帰りの渋滞
 に巻き込まれて車の中で退屈している子供達が、聴
 いて楽しくなるような番組。ラジオに子どもの大好
 きな曲ががいっぱい流れたり、お父さん・お母さん
 が子供の頃に好きだった曲を紹介したり、親から子
 供へ伝えたい名作を紹介したりと、子供と親が一緒
 になって楽しめる内容。(ラジオ関西のホームペー
 ジより)
王様ラジオキッズ関連のサイト
http://www.amkobe.co.jp/osirase.html
http://www.amkobe.co.jp/ohsama/index.html
http://www.amkobe.co.jp/og.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この番組、聞いて驚くなかれ!
第41回ギャラクシー賞という放送業界では最も権威
ある賞の中でも『大賞』を受賞しているんです。


私自身は『賞レース』のようなものは好きではないの
ですが、王様ラジオキッズギャラクシー賞の大賞を
受賞したのは非常に納得がいきます。


いつもなら他局を聞いていて、同乗者は『もう〜ラジ
オうるさいっ』というのが常でした。(要はラジオを
聞く習慣がないからトークが苛立つらしい)


ところが、王様ラジオキッズをたまたま見つけて聞い
ていたところ、同乗者はラジオと『お話し』している
ではありませんかっ!!!


さらに、流れてきた音楽を(ハム太郎のうた)一緒に
なって歌い出す始末・・・(♪だ〜いすきなのは〜〜
ひまわりのた〜ねぇ〜♪)


キッズ向け番組とはいえ、大人も退屈しないように工
夫のあとがあちこちにうかがえるんです。(交通情報
のお姉さんにも『キッズネーム』(いわゆるラジオネ
ーム)をつけて、番組に参加させたり・・・パーソナ
リティの誘導が上手!)


以前、あるコミュニティFMの責任者と会食した際に
『リスナー拡大のキーは子供ですよ』というお話をし
たことがあります。


具体案を持っていなかったので、どんなコンテンツに
したらいいか・・・なんて話にまでは至りませんでし
たが、王様ラジオキッズは、ひとつの成功事例を見せ
てくれたように思います。


コミュニティFMは『地域ネタ』『防災ネタ』にこだ
わりすぎて、肝心の『リスナーの心をどう掴むか』が
なかなか見えていないんだろうな・・・と思います。


ま、一度聞いてみてください。王様ラジオキッズ
非常によくできた番組だと思います。


コミFもどうせリスナーと一緒になって遊ぶのなら、
ここまで弾けてみてもいいのではないでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.