モチベーションこそ上げる方法はあるも、なかなかコ
ミュニティFMの運営は難しいということが、実際の
現場の方々と接触して感じました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★今日から、8日連続のシリーズで
1)コミュニティFMの採算を上げるには・・・
2)4大媒体の年間広告費
3)ラジオ広告の出稿は広告全体の5%程度
4)数字の策定
5)現況の売上の策定
6)コミュニティFMの年商事例
7)すでに開局しているコミFはどうすればいいの?
8)地方・郊外の市町村はどうすればいいか・・・?
お伝えしていこうと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1)コミュニティFMの採算を上げるには・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いろいろ言われるコミュニティFMですが、基本的に
既存のやり方だと職員の方以外は『ボランティアスタ
ッフ』に頼るほかありません。(ギャラが出ないから)
立ち上げ時の見通しの甘さに原因があるという指摘も
たくさんあります。
コミュニティFMも経営方法が3セク・民間いろいろ
ありますが、収入の基本は『CM広告』によるもので
す。この策定を行い、立ち上げるかどうかの見極めを
ほとんどの局はされていないのではないでしょうか?
【つづく】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆あなたに質問
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コミFでは素人のボランティアが番組を作っているケ
ースが多々あります。
そんな番組をあなたは聞きますか?
▼お答えは・・・
jf3tbm@yahoo.co.jp
までお送りください。お気軽にどうぞ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コミュニティとは・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この『はてな』の辞書機能で調べてみますと、
『そこに所属しているという意識を無意識のうちに持
たせる集団(の単位)』
とあります。
もうすでに『地縁・血縁コミュニティ』が崩壊してい
るにもかかわらず『コミュニティ=地域』と固執して
いる限りコミュニティFMもなかなか安定軌道に乗らな
いのではないでしょうか?
防災・災害・・・これもわかるのですが、そればかり
に固執しているのも考えものです。(防災オタクがそ
んなに世の中にいるとも思えません・・・)
どんなコミュニティがあるか・・・そこを探るのが、
コミュニティFMの生きる道を見つけることに他ならな
いと考えます。
よく『地域密着』といいますが私たちは『生活密着』
の視点で考えた方がいい結果が出ると思うのです。
いかがでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.