●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

◆総括

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆私の信条
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1)良き社会人であること
2)健全であること
3)親切であること
4)進歩的であること
5)国際的であること


ま、これはアマチュア無線連盟が提唱する『アマチュ
ア・コード』のぱくりでもあるんですが・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆企画の考え方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1)現状確認
2)問題・課題の抽出
3)対案の策定
4)対案の実施
5)検証


こういうものだと認識しています。この流れで考えれ
ば、誰でも企画が立案できますよね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ご質問をいただきました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最近いただいたコミュニティFMからの質問で代表的な
ものをご紹介します。これらの問いの他にもコミュニ
ティFMの現場の方から『よくわかる』『勉強になる』
と多くの激励のおたよりをいただいています。その他
コミュニティFMの存在意義を考えたい』という読者
の方からも『コミュニティFM関係の記事を』というご
要望がたくさん届いています。


────────────────────────
コミュニティFMをどう思っているか…………………


 発展途上ではあるも、リスナー数が増えれば有用な
 広告媒体になりうると考えている。
────────────────────────
>どこに有用性を感じるのか……………………………


 リスナーの実数が把握できれば、企業の地域戦略に
 使えると思う。
────────────────────────
>毎日このブログを見ているが、どうしてもっといい
 ことを書いてくれないのか……………………………


 物事の本質を見て、問題点の抽出や現状確認をした
 上で対応策を考え、課題を解決すべきと考えている。
 提灯記事大本営発表では前進しない。
────────────────────────
コミュニティFMを対象に何を目的にしているのか…


 クライアント(広告主である大切なお得意先)の売
 上促進貢献が目的である。費用に対し最大限の効果
 を考え、可能性を秘めたコミュニティFMへの将来性
 に期待している。広告業としては、効果の高い媒体
 確保をしたいのは当然である。
────────────────────────
>ヨソの会社の経営に口出しをするな…………………


 一般論を述べているまでのこと。同じように活動し
 ている人は多々。『コミュニティFM』←の下線部分
 をクリックすれば、いろんなことが見えてくると思
 う。



コミュニティFMが制度化されてまだ10余年。今は発
展の途上だと考えています。ただ私たち広告業者から
見て満足のいく媒体に発展するのは5〜10年くらい
かかるかも知れません。それまでの間、折にふれてコ
ミュニティFMへの提唱活動を継続していこうと思いま
すが、コミュニティFMを重点課題から外そうと考えま
す。本日のブログは、この5年間を振り返り、自分自
身の総括的を兼ねた記事構成にしました。


▼しばらく、コミFの記述はやめて静観視しますので
▼コミF情報を得たい方はこのブログにトラックバッ
▼クされているサイトをご覧いただければ幸いです。
http://d.hatena.ne.jp/from3/200402
『フロムさんの大きなお世話』。私のところのスタッ
 フやブレーンも毎日見ています♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.