━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆私の信条
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1)良き社会人であること
2)健全であること
3)親切であること
4)進歩的であること
5)国際的であること
ま、これはアマチュア無線連盟が提唱する『アマチュ
ア・コード』のぱくりでもあるんですが・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆企画の考え方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1)現状確認
2)問題・課題の抽出
3)対案の策定
4)対案の実施
5)検証
こういうものだと認識しています。この流れで考えれ
ば、誰でも企画が立案できますよね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ご質問をいただきました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近いただいたコミュニティFMからの質問で代表的な
ものをご紹介します。これらの問いの他にもコミュニ
ティFMの現場の方から『よくわかる』『勉強になる』
と多くの激励のおたよりをいただいています。その他
『コミュニティFMの存在意義を考えたい』という読者
の方からも『コミュニティFM関係の記事を』というご
要望がたくさん届いています。
────────────────────────
>コミュニティFMをどう思っているか…………………
発展途上ではあるも、リスナー数が増えれば有用な
広告媒体になりうると考えている。
────────────────────────
>どこに有用性を感じるのか……………………………
リスナーの実数が把握できれば、企業の地域戦略に
使えると思う。
────────────────────────
>毎日このブログを見ているが、どうしてもっといい
ことを書いてくれないのか……………………………
物事の本質を見て、問題点の抽出や現状確認をした
上で対応策を考え、課題を解決すべきと考えている。
提灯記事や大本営発表では前進しない。
────────────────────────
>コミュニティFMを対象に何を目的にしているのか…
クライアント(広告主である大切なお得意先)の売
上促進貢献が目的である。費用に対し最大限の効果
を考え、可能性を秘めたコミュニティFMへの将来性
に期待している。広告業としては、効果の高い媒体
確保をしたいのは当然である。
────────────────────────
>ヨソの会社の経営に口出しをするな…………………
一般論を述べているまでのこと。同じように活動し
ている人は多々。『コミュニティFM』←の下線部分
をクリックすれば、いろんなことが見えてくると思
う。
コミュニティFMが制度化されてまだ10余年。今は発
展の途上だと考えています。ただ私たち広告業者から
見て満足のいく媒体に発展するのは5〜10年くらい
かかるかも知れません。それまでの間、折にふれてコ
ミュニティFMへの提唱活動を継続していこうと思いま
すが、コミュニティFMを重点課題から外そうと考えま
す。本日のブログは、この5年間を振り返り、自分自
身の総括的を兼ねた記事構成にしました。
▼しばらく、コミFの記述はやめて静観視しますので
▼コミF情報を得たい方はこのブログにトラックバッ
▼クされているサイトをご覧いただければ幸いです。
http://d.hatena.ne.jp/from3/200402
『フロムさんの大きなお世話』。私のところのスタッ
フやブレーンも毎日見ています♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.