●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

◆ハロ〜CQ〜♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
男のロマン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


このところ、書店で『無線』や『科学』に関する書籍
やキットをよく見かけるようになりました。今、日本
は『未来の科学少年』を発掘しなければならない時期
にきているのかもしれません。新聞でも時々無線やラ
ジオに関する記事を見かけることが増えました。そん
なことを考えていると、11月26日付の日本経済新
聞44面に『アマチュア無線』の記事がありました♪


書いておられるのは、名古屋大学学長の平野真一さん。
その平野さんは高校時代にアマチュア無線の免許を取
得され、40年間も交信が続いているアメリカ人がい
るそうです。(交信の相手はカリフォルニアのエルモ
さん<現92歳>)そのはじめての異国との交信相手
のエルモさんと、今でも定期的にコールを交わしてお
られるのもすごいですよね。


交信を日々くり返すうち生きた英語に触れ、教材には
ない言い回しも学ばれ、平野さんが大学教授になられ
たあと、国際会議で討論できる英語力が身についたの
アマチュア無線とエルモさんとの交信があってのも
のということです。


アマチュア無線は国境を越えて、肩書き抜きの交流
が広がるのがハム仲間の楽しみ』と平野さんは締めく
くっています。


アマチュア無線ってのは、災害時に備えるためにやる
んじゃなく、無線技術の探究が目的なんですねぇ。携
帯電話やインターネットにはない『ロマン』が感じら
れるのもアマチュア無線の魅力。


学校の成績がよくなるわけじゃなかったけど(笑)、
アマチュア無線ボーイスカウトを通じて、生きるた
めの知恵をたくさん頂いたと思います。


私も、アマチュア無線を開局してもうすぐ30年。今
からでも遅くないから生きた外国語に触れる機会をた
くさん作ろうと思っています。


将来は、地震なんかでは崩れない丸太小屋に住んで、
アマチュア無線で交信を楽しむ素敵なジジイになりた
いなぁ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ここは私がよく顔を出す無線ショップ。アマチュア
┃無線以外に、航空関係のコーナーもあって楽しい。
┃外国のエアラインの乗務員も時々顔を覗かせる。
┃『谷口から聞いた』と言っていただければ、サービ
▼スしてくれると思いますよ♪
http://www.ontop.jp/
http://www.nichiei-musen.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.