●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

◆読者の方の投稿です

jf3tbm2004-12-01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆おたよりスパシーバ♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


スパシーバとはロシア語で『ありがとう』の意味なん
です。つまり『おたよりありがとう』ということなん
ですねぇ。


今朝、事務所のパソコンを立ち上げると、読者の方々
から楽しい情報が寄せられていましたのでご紹介しま
すね。


この情報が、何かの参考になれば幸いです♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
From:
Subject: イルミネーション
Date: Thu, 25 Nov 2004 17:56:50 +0900
To: jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>年末になると京阪古川橋駅前に出没する電飾。
>あの点灯式が、今日あったそうです。
>お使い帰りに遭遇しました。    【上の写真】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
From:
Date: Fri, 26 Nov 2004 08:28:29 +0900 (JST)
Subject:ジェットストリーム
To: jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>あの放送は今も続いていたんですね。
>放送回数は、ついに1万回になったそうです。
>昭和42年にトーキョーFMが試験放送で流したの
>が始まり。
>有名なあの『ありがとう浜村淳です』でさえ、まだ
>9000回なんだそうです!
>お化け番組ですね〜
ジェットストリームの制作プロデューサーに『長寿
>番組を作る秘訣は?』と質問したら…


>『まずは、しっかりしたスポンサーさんに付いてい
>ただくこと』アハハ(うまい!)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
From:
Date: Fri, 26 Nov 2004 08:32:35 +0900 (JST)
Subject:福沢輸吉祭り
To: jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>JR福島駅近くにある聖天商店街が、26日『ゆきち祭
>り』をするんだそうです。
>昼2時頃から『ゆきちさん』のそっくりさん大会、
>『サイフの中の壱万円札の番号での抽選会(当った
>ら10万円の商品券贈呈!)』、最後はそっくりさん
>行列が商店街をパレードするんだそうです。
>おもしろいですね


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
From:
Date: Fri, 26 Nov 2004 15:38:21 +0900 (JST)
Subject:コミュニティFM収益の策定
To: jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>いつも楽しく拝読しています。
コミュニティFMの収益がなかなか上がらない原因
>が、谷口さんの現代の東雲新聞を読んでなんとなく
>理解ができました。
>ラジオのCM出稿が売上の3%のうちの5%という
>のも実数に沿っていますのでよくわかりました。
>例えば、1社から月額100千円欲しいとしたら、
>逆算すれば簡単ですよね。
>100千円÷5%=2百万円
>2百万円÷3%=66百万円
>66百万円×12=7億9,200万円/年商
>年商10億円くらいの売上がないと
>CM出稿が得られにくいということなんですね。
>そういう企業がエリア内に何社あるか…
>これが広告収入の鍵になりますね。
>とてもわかりやすい目安だと思いました。
>さらに、40社くらいの契約をとれれば、
>ざっと月間4百万円の売上が立つ…。
>しかし、そんなにたくさんの10億円企業がエリア
>内にあるのでしょうか。
>逆に考えれば、コミュFの経営って成り立たないの
>では?とふと思いました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆たにぐちコメント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールでのおたよりありがとうございます。
そうなんですよ、なかなか成り立たないんです。だか
ら3セク方式で役所・役場から広報出稿してもらうな
り、商工会議所やライオンズ・ロータリー・JCなど
のつながりで、一気にスポンサーを確保しなきゃやれ
ないところが多いんですね。それでも、開局してから
しばらくして『FMは何をやってるのかわからない』
なんてクレームが出始めるんです。まぁ、なんとか騙
し騙し続けていけるのは、都市部のコミFかな。前に
もこのブログで書きましたが、エリア内の小売店年間
売上総額の0.2〜0.03%くらいがCM出稿の目安
ですので、必要経費に満たない分はよそから引っ張っ
て来なくちゃならないんですね。私らはコミFをはじ
め媒体会社のためにコマーシャル・メッセージを出す
んじゃなく、得意先の売上のお手伝いでCMを出すの
ですから、媒体選定も慎重になります。なかなか、コ
ミFと得意先企業をジョイントしずらい・・・という
ことも多分にあります。どの局も大変がんばっている
ので応援はしたいのですが、まだまだ温度差があると
いうのが実情です。コミFに限らず、番組の中にある
ものだけじゃなく、むしろ番組の外側になにかを作っ
て勝負しないといけない・・・そう思いますネ。おた
よりありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.