●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★あなたの『ドリーム』『ゴール』『プラン』を教えて

jf3tbm2004-12-18

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆在日アメリカ人女性の子育て
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、とても興味深い話を聞きました。
在日アメリカ人女性の『子育て』を視野に入れた『英
語教室』ついて。


授業のモットーは『自ら進んで話たくなる』英語の授
業。そして子育ては『自立した子』が目標です。


やり方はとてもシンプルです。
授業では『昨日の〇時に何をしていたか』とか『明日
はどこで何をしたいか』などを絵に描かせ、説明させ
ます。


最初は戸惑っていても子供も、すぐに順応して先を競
って喋ろうとするんですね。その理由は至極簡単です。
自宅で自分の生活のことを聞いてくれる大人がいない
からなんです。


家での子育ては、常に子供に話かけているそうです。
そして『定期的に』かつ『抜き打ちで』質問します。


『あなたのドリーム・ゴール・プラン」を教えて』


1)「ドリーム」とは、大人になった時(将来)した
  いことやなりたいものを指します。


2)「ゴール」は、ごく短期間(今週中とか今月中と
  か)にやり遂げることを指します。


3)「プラン」は、明日することを指します。


子供たちはまだ幼稚園や小学校に通う年齢ですが、
ドリームもゴールもプランも持っています。


私たちは、もう社会人になってしまっていますが、
人生の終わりまでにはまだ時間があります。
ドリームとゴールとプランを考えながら暮らしていけ
ば、充実した生き方ができるのではないでしょうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.