●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

◆軽石は、なんぼ磨いても軽石・・・

jf3tbm2004-12-24

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆電話応対
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ある印刷会社に電話しました。その時の会話を再現し
ますと。


印刷屋『○○○○○○○です(社名を名乗ってる)』
私  『谷口と申しますが』
印刷屋『・・・・・(無言)』
私  『いつもありがとうございます。恐れ入ります
    が××部の△△さんはいらっしゃいますか』
印刷屋『・・・・・(無言)♪(突然、保留音)』




なんや、この電話応対はっ!!




こんなんやから大阪はいつまでたってもあかんねん!
▼もう一度、ここを見ていただければ幸いです。
http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20041214


たかが1社の1営業マンの失態ですが、業界全体の評
価を落とし、ひいては『大阪全体の印象が悪くなる』
ということを、各社の社長さんは肝に命じていただき
たいと思います。


情けないのは、印刷屋に限らず『大阪でも名が通った
企業ですら電話応対のレベルが低い企業が多い』のが
本当に嘆かわしいと感じます。


挨拶すらできない企業…大阪の、いや日本の産業界の
将来のためにも『淘汰されてしまえ』と思うのは私だ
けでしょうか?


ほとんどの企業の社員は『まともな社員教育』なんて
受けていないから、こんなていたらくになるのですね。
働き出してもう何年にもなるのにまともな挨拶すらで
きない・・・いわば『軽石』のような人。軽石はいく
ら磨いても軽石・・・。最後は粉になって風が吹いた
ら飛ばされて終わり・・・南無南無南無ぅ〜・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.