●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

◆ありのままの大阪を見よう

jf3tbm2004-12-23

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆旧遊廓でまち歩きの忘年会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


18日(土)に、『上町台地・まち歩き』の忘年会?
が飛田料飲街の『百番』で行われました。
http://blog.livedoor.jp/osakajin/


このお店、昔は飛田の中でも最大の遊廓だったことで
も有名です。(現在は、お鍋中心の料理屋さんです)


館内は『大正ロマン』が溢れる豪華絢爛な造りが見物
です。館内を一周するとなにかしら『日本の縮図』を
思わせる『しつらえ』と、大正時代の『粋』な感性の
豊かさには驚かされます。


元遊廓ということに目くじらを立てる方もおられるそ
うですが、アウトローな世界にも、時代時代に応じた
『文化』があります。遊廓の建物をそのまま活かし、
本来の姿の『料理店』として今なお営業されているの
はとても立派だと感じました。


なんでもかんでもブラックホールのように受け入れて
しまう『ありのままの大阪』を見てみるのも見識が深
まってよいのではないでしょうか・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●鯛よし 百番
 場所:大阪市西成区山王3ー5ー25
 電話:06ー6632ー0050
 ※完全予約制なので、必ずお電話にてご予約くださ
  いとのことです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【写真は、参加者と無心になって館内を撮影しまくる
まち歩きのコーディネーターの小田切聡さん<右>】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


〜追記〜
『遊廓を賛美するとはけしからん』とお思いの方へ。
なくしてしまったら『治安維持』ができなくなるとい
うことをお忘れなく。ま、大して目くじらを立てるほ
どのことではありませぬ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.