●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★自分なりの判断材料を揃えよう

jf3tbm2004-12-22

【写真:私がラジオ韓国の『模範リスナー』として、韓国に招待してもらったときに大活躍してくれたBCLラジオ(SONYICF-SW7600G)】


はっきり言って『オタク』へのお誘いです(笑)。
情報情報情報洪水なんて言われるくらい『情報』という言葉が頻繁に使われています。では、一体『情報』とは何なのでしょうね?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆海外放送を聞こう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




私は『判断材料』だと思います。あなたはいかが?




友人・知人・同居人からのネタも『判断材料』ですし、
新聞やテレビ・ラジオの報道も『判断材料』ですよね。
『判断材料』をたくさん持っていて、自分なりに整理
して判断して行動できれば、こんなおかしな時代だっ
て楽しみながら生きていくことができるんです。



前日のブログ掲載でも『平壌放送を聞こう』なんてこ
とを書きました。(平壌放送を愛聴しようというので
はない)これは、日本の発表に対して、北韓共産集団
が(すごい表現。早い話が北朝鮮のこと。これを韓国
ではこういう)どのような論調で日本批判をしている
かを聞いてみようということなんですね。(私は『ニ
ュースには国籍がある』と考え、国内報道も100%
を信じてはいけないと思っています)



※「朝鮮」とは古代中国人が朝鮮半島一帯を「朝光鮮
 麗(朝の光の美しい地の意)」と美称したことに由
 来します。


中・短波放送の電波は簡単に国境を越えます。ITが
進んだ現在でも、世界の14カ国・地域から日本向け
日本語放送が行われています。中でも、日本と隣接し
ている韓国・北朝鮮・中国・ロシアなどの周辺諸国
らは中波でも放送されていることがあり、日本の報道
と照らし合わせると『世界の中の日本の位置付け』が
見えてきます。(日本の報道だけを鵜呑みにするのは
危険なんですよ…ある意味『大本営発表』ですから)



私がしょっ中『日本人の平和ぼけは重症だ』というの
も、定期的に海外メディアからの情報を得ていて、日
本のポジションがすでに揺れ動いていることを知って
いるからなのです。(ホンマやったら、バブル崩壊
同時に、国家破綻していてもおかしくない状況です)



今年、韓国で制作したドラマや映画などが日本で放映
され『韓流ブーム』になっています(騒いでいるのは
一部の50歳代女性だけ!)が、その裏側で、水面下
で何が行われているか、狙いは何か・・・を知ってい
る人はほとんどいません。(ヨン様や冬ソナなどに踊
らされているのは、おめでたいと思うなぁ〜)



※冬ソナを仕掛けているのは『D通』だというのが、
 もっぱらの『ウワサ』です。要するに『冬ソナバブ
 ル』『韓流バブル』です。実にくだらんですな。


http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20040915


もっとも、海外放送ラジオから伝えられる情報とて断
片的なものですが、日本の新聞と照らし合わせること
で、全容が見えてくるということもよくあります。


事実が何で、国益は何か。そのためには、どんな工作
が行われ、私たちはどのように動かされるのか……。
ある日突然『金融封鎖』なんてことが起きて慌てたり
しないで済むようにしたいものです。


自分の身は自分で守る・・・そんな感覚をお持ちの方
にはぜひオススメしたいのが、海外放送聴取なのです。
(かつてのBCLブームの懐古趣味で言っているのでは
ありません)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆中波で聞こえる、周辺諸国の日本向け日本語放送
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1)ラジオ韓国………21:00〜22:00=1170KHz
2)中国国際放送……18:30〜00:26=1044KHz
3)ロシアの声………21:00〜23:00=630、720KHz
4)平壌放送…………16:00〜21:50=621KHz


ちなみに、1996〜2002年は韓国KBSの放送モニター
を委嘱されました。(1996年はKBSからの招待を受
けました♪)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼これは付録です。若手営業マン必見!
http://dreamgate.gr.jp/student/yumeto/story10/story10.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.