●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★本を出すのがブームとか?

jf3tbm2005-01-30

【ブログを続けていて、あるコンサルタントからいただいたお言葉。『おもしろいブログですね。テーマ分けして、ビジネス書を出版したらいかがでしょうか』と。なるほど♪。がぜん燃えてきたブログ・ライフです。士気高揚のために?表紙のみ作ってみました(^_^)V。写真参照】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ブログで本を作ろう♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


過去のブログを読み返していると、自分の中でのテー
ミングの規則性を発見した。


1)集客技術ネタ
2)コミュニティFMネタ
3)まちおこしネタ
4)社会風刺ネタ
5)社会人教育ネタ
6)創業者支援ネタ
7)アマチュア無線ネタ         などなど


とりあえず、集客技術ネタと創業者支援ネタを集めて
ワードでプリントアウトしてみたら、ざっと100頁
分のネタが集まっていました。




レイアウト次第で、本になるぞ♪




企画出版本はおこがましいかもしれないが、オーダー
メイド出版には乗せられるかも・・・。いやいや、ア
ウトローな小冊子もおもろいな。


今や『活字離れ』が進んでいて、昔のような小さい文
字がびっしり入った本はなかなか売れない。


ならば、ブログ風にゆったりと行間をとって、文字は
読みやすいQ数に指定してあげれば、読む人も嬉しい
はずだ。


案外、小冊子がいいかもね。(小冊子というのは、隙
間産業です。大手はやらないもんね)


本なんてのは、伝えたい側の気持ちと、書物を通じて
何かを得たいと考えている人の間に『共感』が持てれ
ばいいのではないか?


今や、ケータイ使ってみんなが文章を書く時代。(逆
に言えば『ケータイメールが打てれば本が出せる(か
も)』おもろい時代。


案外、その気になれば『ブログ本』があちこちで出回
って(あはは)、出版革命が起きるかも♪




あ、そうだ!
ブログをやっている仲間と一緒に
ブログをまだやっていない人に
ブログのおもしろさを伝える『共著』はどうかな?



そういえば、最近は『本を出すのがブーム』らしい。



▲とりあえず作ってみた表紙デザイン。以前は、装幀家の上田晃郷(うえだ・あきさと)さんのお仕事をさせていただいていました。まさか、自分で自分の本のデザインをするとは思いもしなかった!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.