●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★人間としてどうなのか?

jf3tbm2005-01-29

【1/25付・読売新聞夕刊15面から『天王寺公園に居残るホームレスで道路整備が進まず前途多難な大阪市』の記事を私なりに掘り下げてみる。こんな小学生でもわかるような理屈が大人になるとガチガチの石頭でわからないらしい。これが世界のトップグループを走る国の2番目の都市の問題だから呆れる。これも先進国の宿命なのか?】(平壌放送は『日本は乞食が徘徊する国』と報じている。手前んとこはどないやねんと言いたくなるなぁ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天王寺公園    〜居残るホームレス♪〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


好評の定期イベントで『大人の遠足/大阪まち歩き』
によく参加します。(宣伝です♪)
http://www.uemachi.net/aruki-w.html


前にも歩いた『天王寺界隈』に関係する新聞記事を見
つけました。


読売新聞1月25日付・夕刊15面の記事なのですが
天王寺公園を占拠していたカラオケ屋台を立ち退かせ
ても『道路の整備が進まない』らしいです。その理由
は『居残りホームレスが立ち退かない』とか。




こんなん簡単ですやん!




ホームレスのおっちゃんたちは、大半が『仕事にあり
つけていないだけ』やがな。




雇用促進したらええんとちゃいまんのん?




何かで見た記憶だけど、ホームレスの73%が建設業
のOB。それも、地方から出稼ぎで出てきて、そのま
ま故郷に帰らなかった人たち。だから建設関係しかで
きないんです。(わしは、現役のホームレスのおっち
ゃんに直接聞いたもんね)


まだ、50歳台の人もいてはる。建設重機だってバン
バン動かせる優秀な人材がいてはるんですよ。


だったら、中途半端に『インド洋津波支援金』でお金
出してやった気になっとらんと(赤字まみれの国の分
際で500億円もよう払うわ)、NGOとか使うてで
すなぁ、今、仕事にありつけてない建設関係のおっち
ゃんたちを集めて『被災地復興』に協力したらどない
ですのん?(そういう発想にならんのか?)


新聞記事もおもろいことを書いてます。『テント生活
をしている男性は「行くあてもないのに、追い出さな
いでほしい」と訴えており、新たな問題の浮上に、市
は弱り切っている』。あはは、げらげら、ばんばん★




だったら、行く先を作ればいい。




小学生でもわかる話なのに、ガチガチ頭の大人はわか
らないらしい。(あ〜情けなや・・・)


そんな中『大阪市の職員の厚遇』という記事(1面)
やら、『敬老優待乗車証の有料化』(14面)やら、
もう、ばからしくて読む気にもならない愚行記事がオ
ンパレード。(オッペケペ節を聞かせてやりたい!)
http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20040624


批判されるのも承知で言うが、スマトラ沖の地震にし
ろ、新潟中越地震にしろ、豊岡や福井の洪水にしろ、
非常事態のときくらい『各部署の調整が・・・』たら
眠たいことを言うてんと、さっさと『特別対策本部』
を作って、働く意志のあるおっちゃんを集めて災害復
興にみんなで貢献しようと思わんのか?


各部署の調整なんて、そんな些細な問題より、助けを
求めている人に救いの手を差しのべない方が『人間と
して失格』だ!




現場で必要なのは重機と、それを動かす人材ですよ。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ウラブログ▼【投稿記事:電話営業について思う】
http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20040413
http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20040414
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.