●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★行儀の悪い人が酒宴で懐石料理を食べると世の中の言葉が乱れます。

jf3tbm2005-03-07

【写真:韓国・ソウルで出会った、美しい京懐石。味も完璧♪】


オッサン宴会に出たことがありますか。行儀が悪い連中の集まりのくせに、いちびって『懐石料理』なんぞを口にします。一品ずつ平らげて最後はお茶漬けを流し込む・・・。これを家でも『晩酌』と称して繰り返す。父親が夜な夜な展開する『オッサン宴会風晩酌』の姿を見て育った若い衆は、配膳の仕方はおろか、箸すらまともに使えない状況です。家庭の食事すらバラバラで会話すらない・・・。大学生になってはじめてアルバイトという『社会体験』をして、慌てて『敬語』を使うから、やたら余分な言葉がくっついてきます。『コーヒーの方・・・』『○○でよろしかったでしょうか』『○○になります』などなど数え出したらキリがない・・・。さらに、間違った言葉遣いが『マニュアル化』されて印刷物として従業員に配られるんです。元はといえば『企業戦士』(なにが戦士かようわからんが・・・)が、めちゃくちゃな食生活を家庭に持ち込んだからではないか・・・と関係専門家が指摘しています。私は『企業戦士』が『日本を戦死させた』と思うのですがね。(韓国の若者(飲食店のアルバイト)の方が、正しい日本語を使っています。しっかりしてくれよ〜日本の若者・・・)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ファミコン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ファミコン語(ファミレスやコンビニなどで多く用い
られる接客用語の略)で毎度おなじみの・・・・・・




   焼酎で『よろしかった』でしょうか。
   こちら、ごはんセットに『なります』。




何の疑問も持たず『ファミコン語』使う世代は、日本
食の基本を知らないのではないかと、最近つくづく思
います。さらにいえば『家庭』でも『食の基本』が忘
れられているのではないでしょうか? 先日も守口に
ある居酒屋チェーンでのできごと。




『さぁ、たくさん飲んだからごはんでしめよう♪』




『ごはん』と『味噌汁』と『漬物』のセットを運んで
きた店員。『こちら、ごはんになります』と、わしの
真正面に茶碗を置き、続けて『こちら味噌汁になりま
す』と、ごはん茶碗の後ろ側にお椀を置いた。さらに
『こちら、漬物になります』と、漬物が入った小皿を
手にしたが、置き場所に迷い『失礼します』と声をか
けてわしの箸と、さっき置いたごはん茶碗の間の隙間
に置きました。わしから見ると箸、漬け物、こはん、
味噌汁が縦に並んでいるんです。




漬け物から先に食えということか!?




店員は若いアルバイトの男性です。家で家族と一緒に、
ごはんと味噌汁付きの食事をしたこともなく、配膳の手
伝いなど『しなかった』のでしょう。




それとも、家で和食を食べていないのか?




言葉の乱れだけではなく、箸を正しく持てない人が増
えているという。びっくりするのは『X字』のように
箸を持つ人が増えているんです。




ペンチかはさみか・・・?




さらに『ごはん』と『おかず』を交互に食べる習慣が
なく一品づつ平らげ、最後に残ったごはんはマヨネー
ズなどをぶっかけて、かきこむのです。




オッサン宴会にそっくりの食べ方だ。




慰安旅行(死語?)を代表とする『オッサン宴会』で
は酒の肴を一品づつ平らげて、最後のごはんはお茶漬
でかきこむんです。




行儀の悪い食べ方だな・・・




行儀の悪い家庭で育った父親が、宴席風の晩酌をして
いるのを見て育ったからなのかもしれません。




行儀の悪い連中は懐石料理なんか食べちゃいけない




それにしても、和食の配膳の基本くらいは、社会人の
常識として知っておくべきだと思うのですが・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.