●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●時代は急速に変化している

jf3tbm2006-02-15

【写真:事務所でオフ会セミナーを開催した一こま】


相変わらずメルマガ・ブログが大流行ですね。あちこちでメルマガ・ブログのハウツーセミナーやノウハウ講習会が行われています。最近は「何のためにメルマガするの・・・?」「ブログの目的ってなぁに・・・?」を感じます。インターネットという「大海」でブログを書いてみても「SEO対策に優れている」という言葉だけが独り歩きしています。やっぱり「検索」という「壁」が待っていて、素人が書いたブログが表舞台に出るのは、深海魚が釣り上げられるようなものなのです。そこを何も考えず、みんな「ブログブログ」と大騒ぎしています。さらにビジネスブログという言葉まで生まれ「ブログは万能」のような誤解さえ、誰も疑問を感じないのです。結論を申し上げると「ブログやメルマガごときで儲かるような世間は甘くない」のです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆メルマガ&ブログって本当に効果があるの・・・?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こと「ビジネス」に限ってお話します。
つい数ヶ月前までは「メルマガで発信してブログに連動しよう」
な〜んてことを言ってたのですが・・・。




メルマガもDM化してきたな・・・




そう、いろんなメルマガを登録して、
毎日たくさんのメルマガが届きます。
例をあげれば・・・




・ネットで稼ぐ○○な方法 とか
・収入を上げるノウハウ とか
アフィリエイトがどうのこうの とか




読まないようになりました




ついこの前までは




1)メルマガで発信して
       ↓
2)ブログやホームページに誘導して
       ↓
3)クレジット決済をさせる




というのが常套手段でしたよね。




市場のニーズと提供商品があえば
それはそれでまだまだ活用の余地はあります。




でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




欲しいものがないんだよなぁ〜〜〜〜〜〜〜





仮に10,000人に配信するメルマガがあっても、
ここまでメルマガの嵐になると・・・




もうおなかいっぱい




もうすでに「紙媒体のチラシ」と同じ状態なんですね。
私の場合は、2〜3人のメルマガしか、
読まなくなりました。




早い話が、メルマガフォルダに移して、
まとめて削除している状況・・・。
書いている人には悪いなぁ・・・と思いつつも、
削除してしまうんです。




チラシと同じか、それ以下の反響率だそう




広告屋の視点でみれば、
チラシ同等かそれ以下となれば、
メルマガとて0.3%からよくて1%くらいとみる。




10,000人に配信しても30人から100人・・・




それも継続して購買につながる内容じゃないから、
大した効果がなければメルマガを続けること自体が、
時間の無駄になるわけです。




趣味のメルマガじゃないんだから・・・




もちろん広告宣伝の意味があって、
メルマガをやり続けて、
認知度を高めていくため・・・という意味合いもあるでしょう。




1〜2年も認知促進のために続けられるか・・・?




メルマガ・ブログが大流行ですが、
ある意味、下降期に入ったと感じます。
目的意識のないメルマガやブログは時間の無駄。




起業家は「1軒でも多くリアルな営業」をしましょう




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ミクシィのページ
●集客技術研究会のコミュニティ
●ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2006 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.