●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●こだわりがブランドになるプロセスを考える♪

jf3tbm2007-08-05

【写真:こだわり・・・それは取るに足りない些細なことの意】


こだわる・・・お客さまからすれば、あまり関係ないこと。でも『さりげなく』伝えるのは大事なことだと思います。例えばラジオ局がラジオに『こだわる』ってのも大事なのですが、スポンサーあって初めて成り立つってもんですよね。食べ物商売の『こだわり』とて同じこと。なぜ『こだわり』が『空回り』するかを考えてみますと『伝わっていない』ことにほかなりません。逆に言えば『きちんとターゲットに伝われば「ブランド化できる」』って思いませんか。今日はちょこっと趣向を変えて簡易孔版印刷について取り上げてみましょう。




━━━━━━━━━━━━━━━━━
●簡易孔版印刷って知っていますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━




いわゆる『シルクスクリーン印刷』の仲間で、
一般的には『プリントごっこ』でお馴染みの理想科学から、
リソグラフ』というネーミングで売られています。


中堅規模の企業なら単色印刷機を持っていて、
結構頻繁に見かけますね。




特に不動産屋さんや新聞屋さんが上手く使いこなしています。




機械の大きさは、それこそ『コピー機』レベル。
印刷機といってもオフィス用に開発された機械なので、
部屋は汚れないし音も思ったほどうるさくないので
小さなオフィスでもオススメです。
http://www.riso.co.jp/catalog/index.html




気になるお値段ですが(なんだかテレビショッピングみたいですね♪)、
大体2〜3百万円程度。




これを5年リースにすると月々のリース料は50〜70千円。
リースにせずに購入して資産扱いにしても十分に償却できる金額でしょ。





5〜7万円で印刷を外注したってそんなに多くの枚数が印刷できるか・・・?




例えばリース料を確保するために、
エリア内のお店や企業に声をかけて『会員』を募ります。
この会員さんから月額で5千円程度の会費を集めます。
30社も集まれば十分にリース代が確保できますよね。





みんなで渡ればこわくない!?、、、みたいな(笑)





会員特典は『コピーより安い価格で大量に早く印刷物が作れる』こと。
基本的には『セルフサービス』で行い、
紙代などは特殊なものを除きランニングに含めます。




これをコミュニティFM局に導入したとすれば・・・




ラジオ局は、お店の人(スポンサー)が持ってきた、
広告チラシに応じたスポットCMを投下したり、
場合によっては『エリアマーケティングのレクチャー』なんかも行います。
ここまでやってくれるラジオ局なんてそうそうないし、
めちゃくちゃ喜ばれますよ♪




仕事で喜ばれるってプロフェッショナル冥利に尽きるってもんだ!!




チラシとなれば1000枚や2000枚で足りるはずもなく、
やっぱり1万枚くらいは印刷しますよね。
仮に1枚@5円としても×1万枚=5万円。
これが両面ならば10万円。
30社がフルに活用してくれると、
10万円×30社=3百万円になりますよね。
経費を差し引いても『給料が出る♪』。




そう『給料』が『出る』んですね(^^)v




これが年間だと3百万円×12ヶ月で約3.6百万円の売上が立ちます。
コミュニティFMの年商アップに役立つんじゃないでしょうか・・・?。




何はともあれ『お金が動いている』ことが大事




スポンサーの方でワードなんかで作ったチラシデータなどは、
ダイレクトに接続すれば『リソグラフ』とは思えない、
美しい印刷物ができちゃう♪




びっくりしますよぉ〜




あと『効果的な手作りチラシづくりセミナー』などの勉強会を定期的に開催し、
『自分達が制作に駆り出されるリスク』を、
最初から避けていくのも一案ではないでしょうか。




『こだわりのブランド化』←ご用命お待ちしてますね(^^)v




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.


┏<スポンサー広告>━━━━━━━━━━━━━━━
┃業界大手とは『ひと味』違う英語のパイオニア
┃コミュニケーション能力アップを目指す小さな塾です。
JOY英語企画 http://www.joy-eigokikaku.com←クリックしてね
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━