●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●大手が『できないスキマ』を狙おう(^^)v♪

jf3tbm2007-08-06

【写真:『家電の町』と呼ばれ華々しい暮らし(晩年は国債や税金で実質は無策喜多政権赤貧の町だった!!)を過ごした守口市。京阪守口市駅前の『まぁライオン!!』守口ライオンズクラブ寄贈】

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『モノづくり』と称される町工場と飲食店は意外に密接な関係があります。客観的にみますと、町工場の景気がいいと、その近所の飲食店も景気がいいのですね。例えば、かつて守口市大日町にあった『三洋電機淀川工場』の周辺は守口・門真の商店街の飲食店も大繁盛していました。その工場も『イオン』に変わり、ほんの僅かしか地元にお金が落ちていません。加えて出資している金融機関が独自に大手飲食チェーンを誘致していますよね。これでは零細企業はひとたまりもありません。では、どうすればいいのでしょうかねぇ・・・?


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●中途半端な味で勝負の誤解
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イメージ先行の飲食店に警鐘を鳴らすシリーズです。


飲食店の大半は『味』『食材』『品質』で、
流行る流行らないがあると思っている方が多いですね。




でも、それは大きな誤解です。




ま、おいしいに越したことはないのですが、
考えてみてくださいよ。
味なんて、塩・コショウすればたいていのものは美味しくいただけます。




でしょ?




基本的に『味』というものは『ひとそれぞれ』で、
とても曖昧で伝えにくいんです。





興味深いデーターをご紹介しましょう。





▼知覚機能別の情報認識率




   1位…視覚…………83%
   2位…聴覚…………10%
   3位…嗅覚………… 4%
   4位…触覚………… 2%
   5位…味覚………… 1%




さらに、視覚のうちの80%が『色(カラー)情報』なんですね。




お店をするときに『見た目が大事』なのはご理解いただけたと思います。
さらに、カラーリングが大きなウエイトを占めていることもわかりますよね。




飲食店はさらに『客層』が大切なキーワードなのです。




安くったって、客層が悪いとその店には行きたくありませんでしょ。
馴染みの店でも、たまたま大学生のコンパが重なっていたら、
『やっぱり行かない』んです。(うるさいもん)




   『料理がチンだ』
   『マニュアルどおりしかできない』
   『ほとんど冷凍』




とかくいろいろいわれる飲食チェーンですが、
私は目的に合っていれば、
結構利用する方です。




大手はよく研究していますよ、例えば提供時間。




   1、ドリンク………2分
   2、フード…………8分




これを守っている店は流行っています。
また、店員が必要以上にお客に干渉しないことも大事。


でも、大手にも弱点がいろいろありますから、
そこを伸ばしていけば、
個店でもスキマ産業的に生きる道があります。


ひとつ言えるのは『客層』で流行る流行らないが決まります。
お客さんとお店の『共通項』を作れば、
新しいコミュニティーができるのでは・・・?


※時々、お客が厨房の中に入っている店を見かけます
 がそういう店は『店と客のけじめ』がついていない。
 過去の事例から振り返ると、早晩閉店しています。


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・文責:谷口肇司
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