●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●『おばあちゃんの知恵袋』はどこに消えた・・・?

jf3tbm2007-08-09

【写真:個人でも通信機と救急用品くらいは常備しておいた方がいい。役所の防災体制なんかアテにせずに自分の命は自分で守ろう】


うちの近所にはコミュニティFMなるものが存在するが、家の中では聞こえない。そのくせ『台風や地震などの災害発生時には通常放送をとりやめ緊急放送をお届けします』と、あたりまえのことをわざわざ自慢たらしくぬかす。先日の台風4号通過時も『どんな放送してるかな〜』と思ってテレビのアンテナをつないで(なんでこんなことわしらがせんなんねん?)地元のコミュニティFMを聞いてみたら、呑気な音楽がかかっていた。しばらく聞いていたら、やっとこさ『台風情報をお伝えします』と出た。『どんな内容かな〜』と思って聞いていたら『ほとんどNHKのぱくり!』。こんなことをするために大事な血税が『くだらないコミュニティFM従業員の深夜残業手当に消えている』のだ。市民をなめるのもいいかげんにしろ。市長が逮捕されても当然だろう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●自分の命は自分で守ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


昨日、役所の防災課を訪問しました。
目的は『どの程度の災害に対する備えをやっているかの確認』です。




ぜんぜんあきまへんな(ダメですな)




防災無線の端末機は、
防災無線室にかためて置いてあるし・・・、
こんな状態だと非常時にはまず使いモノにならない。
おまけに、電池だっていつ充電したかわからないという。
その辺りを指摘すると、
こともあろうか・・・




この4月に人事異動で配属されたばかりなんです




あほか!。
4月の異動で配属されようが10年おろうが、
そんなもん関係ないんじゃ〜。
4月1日に配属されて4月2日に大地震がきたらどないすんねん?




これやから自治体は甘っちょろいねん




ぼやいていても仕方がないので、
話を前に進める。
で、備蓄食糧はどうなっているかとたずね、
倉庫に案内してもらうことにした。




防災担当者:乾パンと水はたっぷりあります♪




今どき『乾パン』でっせ『乾パン』。
もう呆れてものが言えませんわ。
乾パンみたいな堅いモンを水すすりながら食えっちゅうことかい・・・?




そんなもん食うたら腹こわすで




なんで役所の連中はこうも単純なのか・・・?。
非常食といえば『乾パン』という思い込み。
水と乾パンさえあれば命はつなぐことができるというものの、
乾パン自体食うたことがない若い担当者が、
さもあたりまえのごとく『乾パンと水はたっぷりある』とぬかす。




日本人やったら『米(こめ)』ちゃうんか・・・?




米こそが最高の備蓄食糧で、保存もきく。
毎日食べ慣れているから違和感がない。
普通に炊いてもおいしいし、
災害が起きた時などは精神的にも参っているから、
胃にやさしい『おかゆ』などにしても食べられる。




緊急時は『おかゆ』を流し込んだら気持ちが落ち着く





加えて、災害発生時に役所がいう『避難所』で生活する人の大半が『高齢者』。じいさんばあさんが、安心して食べられるのは『ごはん』とちゃうんか?




入れ歯のおじいさんやおばあさんが『乾パン』なんか食えるか?




さらにびっくりするのは『乾パンの賞味期限が近づくと、
飢餓に苦しむ国に食糧援助で乾パンを贈ってる』と自慢たらしくぬかす。




要するに『いらんようになったし食え』ということか




あのねぇ、乾パンなんか食うたことがない国の、
それも飢えにあえいでいる国の子供たちがそんなモン食うたら、
一発で腹壊すがな。
ただでさえ栄養が不足してんのに、
乾パン食うて下痢して体内の栄養を放出したら、
それこそ命落とすやないか・・・?




間接的に人の命を奪う行為ということに気づいてない役所の若造




これが役所の防災体制ですわ。
このていたらくには、開いた口がふさがらず・・・。
『おまえら乾パン屋の回しモンかよ』と思わず突っ込みを入れました。
国内だけならまだしも、
これだと国際的な笑い者。
もう防災は自治体に頼らず、
自分の命は自分で守るということに多くの人が気づいていただければ幸いです。




しかし不思議なことに、
『おばあちゃんの知恵袋』はどこに消えたのでしょうかね・・・?
▼関連記事はこちら▼
http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20070525




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.


┏<スポンサー広告>━━━━━━━━━━━━━━━
┃業界大手とは『ひと味』違う英語のパイオニア
┃コミュニケーション能力アップを目指す小さな塾です。
JOY英語企画 http://www.joy-eigokikaku.com←クリックしてね
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━