●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●代行業務の考察♪

jf3tbm2007-08-18

【写真:ブログ代行業務で不可欠な口述筆記の取材ノート】


あなたのお仕事は何ですか…?。何かのモノやサービスを提供した対価にお金をいただいていますよね。私の場合はマーケティング活動の代行業です。その中には商品のブランド構築や広告活動なども含まれます。どの企業も自社でできればそれにこしたことはないのですが、やはりそこは『プロに任せた方が何かと早い』ですよね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ブログ代行業務が面白いp(^-^)q
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


中小企業にとって、
ブログを使って情報発信するのは、
とても便利かつ着目すべきマーケティング活動ですよね。




ブログで何が伝わるのか…?




1、社長のポリシー
2、商品への思い
3、社員やその家族への思いやり
4、製造現場の様子
5、営業現場の様子など




今までは資金力がある企業だけが、
紙媒体で『社内報』を出せた





しかし時代は大きく変わり、
ブログを業務用に活用すれば、
個人事業主でも中小企業でも、
簡単に情報発信ができるようになりました。
いろんな経営者向けのセミナーでも、
ブログの有用性が訴えられています。




でも業務用ブログの普及や活用は既に頭打ち状態…




理由はとても簡単で、
ある工事業の社長さんいはく、
『わしら小学生の頃の、
夏休みの絵日記すら書いたことないから、
そんなもんできますかいな』。




ならば著述業の私が代行しましょう




それぞれのプロがプロの仕事をする…。
その工事会社の仕事内容はかなり特殊で、
一般には公開したくない内容なので、
関係者のみがパスワードを入力してブログに入れる仕組みにしました。




ブログで工事の様子を紹介するのは災害対策も兼ねています




関係者がブログで工法を把握しておくと、
万一大災害が起きたとしても、
外注業者に仕事が回せて、
取引先にかける迷惑も最小限に抑えられる…





ここがウケたのですね




この社長から紹介をいただき、
関係会社の業務用ブログの受注引き合いが続きます。




あったらいいな…




小林製薬のキャッチコピーではありませんが、
なかったモノがあるようになる…
だから互いに『ありがとう(有り難う)』で等価交換できるんですね。




ありがとうございます




▼関連記事▼http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20070709
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.


┏<スポンサー広告>━━━━━━━━━━━━━━━
┃業界大手とは『ひと味』違う英語のパイオニア
┃コミュニケーション能力アップを目指す小さな塾です。
JOY英語企画 http://www.joy-eigokikaku.com←クリックしてね
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━