●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●町歩きはいろんな発見や体験があります【野崎参り】♪

jf3tbm2007-10-07

【写真:JR野崎駅前にある『のざき、わがふるさと』の石碑】


先日は『守口』を題材に取り上げてみました。守口にある『文禄堤』には『なら・のざきみち』という『道標(みちしるべ)』が残されています。昔の人はどんな気持ちで歩いたのだろう・・・と、少しだけ歩いてみました。野崎観音に着くと『護摩焚法要』が行なわれており、多くの参拝客が願い事を護摩木に託して祈っていましたよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●わずかな距離でも歩いてみたら・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



守口市文禄堤にある『道標(みちしるべ)』につられて?、
 野崎に行くことに・・・。



護摩焚法要の様子。
 境内では無料で『ぜんざい』がふるまわれていました。



十六羅漢像が修復されて仮安置されています。
 羅漢堂建設費の寄付を求める案内があります。



▲参道には石段が・・・。
 口呼吸ではかなりしんどいです。(笑)



▲野崎観音とJR野崎駅の間に、
 『空き缶回収』の機械が設置してあります。



野崎観音は『古典落語』のネタにもなっていて、
大きな催事のときには沿道にたくさんの露店が出ます。


今日は、護摩焚法要だけだったので、
露店を見かけることはありませんでした。


亡くなられた先代の住職の談話がパネルに飾られていましたが、
『ウチの寺は人が集まってきてくれはってナンボや』というお話しが、
非常に印象的でした。


身近なところからもいろんな発見があります。
休日はちょっと近所を歩いてみるだけでも、
面白い体験や発見がありますよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ホットな韓国情報!!▼
今日のKBSワールドラジオ(ラジオ韓国・日本語放送)
▲韓国フリークは迷わずクリック♪▲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.