●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●製造業の知恵袋『株式会社ロダン21』の巻♪

jf3tbm2007-10-17

【写真:東大阪にかかれば造れないものはない!】


異業種交流グループとして名実共に成果を上げ続けている『株式会社ロダン21』さんを訪問しました。今回は官公庁関係に提案する案件で相談も兼ねて訪問したのですが、私のような個人ではなかなか開拓できないメーカーさんとのネットワークをお持ちで心強いブレインさんです。きちんと具体的な構想があって予算計上も可能であれば『試作』から『量産』まで『とことん』付き合っていただける会社です。ブログ取材を思い立ったときには、社長の品川さんや、キーマンの姉貴が帰られたあとだったのですが、スタッフのみなさんの素敵なショットを押さえましたのでご紹介しますね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●モノづくりは『おまかせ』の『株式会社ロダン21』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ロダンの『考える人』が、
社名の由来だそうです。
初めてスタッフの方と会ったときは・・・




なんちゅう辛気臭いことをやってんねん




そんな印象がありました。
しかし、何度も会っていると、
『こんなんを作りたいって会社があんねんけど、どうやろ?』と、
質問すれば・・・




○○製作所の社長に聞いてみますわ!!




とにかくアクションが早いこと早いこと。
辛気臭いなんて言ってごめんなさい・・・m(_・_)m。
やっぱり構想から練って、
製品の試作や実際に使う現場の声を反映させるためには、
時間がかかります。
アクションが早いから、
たくさんの商品開発の評価が高いんだと思いました。





▲株式会社ロダン21さんが関わったヒット商品の数々




ロダン21さんを訪問して『いつも感じる』のは、
ほのぼのとした雰囲気なんです。
だから、ここを訪問する日は『ゆっくりできるように』と、
スケジュールの調整をしています。




なんか『昔の農協』の寄り合いみたいなんです♪





▲美人姉妹がお出迎え(^^)v




今日の取材では姉貴のひとりが帰ったあとだったのですが、
エコに強い

横田久美子さん(写真・下)と、
人材育成の達人・金子未代子さん(写真・上)にもいろいろと、
興味深いお話しを聞かせていただきました。




その話はまた後日・・・






▲事務局役の陰のキーマン・・・!?(長電話あかんで〜<笑>)




腰が低くて志が高い、頼りになる城川宗一さん。
若いんですが考え方は一本筋が通っています。
10年後にはどんな『オッサン』になっているか、
すごく楽しみな人なんですね。
羊の皮をかぶった『獅子』なのだと感じます。




ま、こんな感じでウチのブレインさんのご紹介を終わります




近いうちに社長の品川さんや、
もうひとりの姉貴との対談記事を掲載したいな・・・と、
思っています。




乞う期待(^^)v




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ロダン21のホームページはこちら▼
http://www.rodan21.com/←クリック(おもろいネタが満載です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ホットな韓国情報!!▼
KBSワールドラジオ(ラジオ韓国・日本語放送)
▲韓国フリークは迷わずクリック♪▲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.