●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ビジネスは掛け算だ・・・の巻

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ビジネスは掛け算だ・・・の巻
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


それぞれの役割分担を決めて行動しないと、
みんなが同じような行動をしていたら、
なかなか前に進まないんですよね。




というのは『ビジネスは掛け算』だからなのです。




1人でできることは限られていますし、
仮にスタッフが3人いるとして、
3人が3人とも同じような動きをしていたら・・・



1×1×1=1




いつまでたっても『1』なんですよねぇ・・・。




これってすごくもったいないと思いませんか。



ところが、
Aさんの得意分野が10あって、
Bさんの得意分野が10あって、
私の得意分野が10あるとしましょう。




10×10×10=1,000




つまり10の3乗になるのですね。




例えば商店街で、
茶碗などの『せともの』を売っている店ならば、




店長の能力が1
店員の能力が1
経理の能力が1




ならば1+1+1=3




という『足し算』がなんとか成り立ちます。




しかし『目の先のお金を追う商売』なら、
これでもいいのですが、
やはり『ビジネスオーナー』としてだと、
ぜんぜんおもしろくないですよねぇ・・・。




昨日も弊社のクライアント先のタクシー会社を訪問して、
社長さんといろんな話をしてきました。




▼乗務員の考え方は・・・


賃走(実車)平均が1,500円/1乗車あたり
1日平均実車回数が15回


1,500円×15=22,500円/1日平均の水揚げ高
22,500円×20日の乗務=450,000円/月




450,000円×60%=270,000円(税込み給与)




▼オーナーの考え方は・・・


450,000円×65台の営業車=29百万円/月商
ざっと年商で3億強の商いって感じなんですね。


この考え方を踏襲すると、
タクシー営業車は『FC店舗』と同じですし、
ビジネスで考えれば、
オーナーの器に応じた『台数』で、
十分に商売が成り立つんですね。


私ができることは、
1、とにかく人の話を聞く
2、おもしろそうな案はどんどん『ワンシートの企画書にする』
3、スピード最優先で『提案をしかける』




といったところでしょうか・・・。




▼車で例えれば、
1、喫茶店や居酒屋での話は『洗車』の作業(水モノですから<笑>)
          ↓
2、おもしろい話を『メモ』するのはドアのカギを開けること
          ↓
3、企画書にして発信するのは『セルモーターを回す』こと




これで『エンジンが始めてかかる』ってのが、
プランナーとしての持論なんです。




なかなかおもしろい考え方でしょ(^^)v




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼今日のラジオ韓国インターネット放送!!▼
KBSワールドラジオ(ラジオ韓国・日本語放送)
▲韓国フリークは迷わずクリック♪▲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
─────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2008 SHUGIKEN All Rights Reserved.